soramimi

おなじみテレビ朝日系「タモリ倶楽部」の大人気ご長寿企画、「空耳アワー」。1年間に紹介された作品のベストを決める毎年恒例「空耳アワード」が、今年もめでたく開催されますよ~!

タモリさんに安斎肇さん、さらにはマーティ・フリードマンさんといういつものメンバーに加えて、ゲストがまた豪華っ。毎年「この人が!?」なメンツが参戦、イイ意味で視聴者を驚かせてくれる人選、そのセンスの良さが、今年も炸裂しております。

【松たか子さんがゲストとして出演するよ!】

まずは、産休に入ったばかりの松たか子さん。おそらくお休みに入る前に撮影されたのでしょうが、これは貴重ですよ。そしてこの時間帯に、タモリさんと絡む松さんを観ることができるのも、超レアなのではないかと……!

【菊地成孔さん&ハマ・オカモトさんも参戦】

またジャズミュージシャンであり作曲家、文筆家と、数多くの肩書を持つ菊地成孔さん。さらには人気バンド「OKAMOTO’S(オカモトズ)」からは、ハマ・オカモトさんが参戦。

【個人的には菊地さんのコメントに注目しています】

私塾「私立ペンギン音楽大学」を主宰したり、「東京大学教養学部」「国立音楽大学」「東京芸術大学」ら、名だたる名門大学で非常勤講師を務めるなど幅広い活躍をしている菊地さん。個人的に菊地さんの大ファンである記者は、博識な彼ならではな、エッジの効いたコメントに大いに期待している次第です。

【あなたの心のベスト空耳作品は、な~に?】

さて、もしもあなたが同コーナーのファンであるならば、忘れられない名作を心の中に1つや2つ、お持ちなのではないでしょうか。当サイトの「空耳」ファンスタッフに話を聞いてみたところ、彼女の思い出の作品はヴァン・ヘイレン「ジャンプ」なのだそう。

「出だしが “開けろ!”。ちょっと経って “湯が出た! 足が飛びそうだ〜” って言ってますね」

へええ! みなさんもぜひ聞いて、確かめてみて! ちなみに記者は、マイケル・ジャクソン「スムースクリミナル」の「パン、茶、宿直」がツボ、こちらも合わせてぜひどうぞ。

絶対に覚えておきたい放送日および放送時間は、「空耳アワード!2015 前編」が1月9日(金)24時20分より。そして「空耳アワード!2015 後編」が、16日(金)24時20分より。秀作ぞろいであろう前後編、どうぞ録画ミス&お見逃しのないように。

参照元:タモリ倶楽部 Yahoo!テレビ.Gガイド
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ヴァンヘイレン「ジャンプ」

▼マイケル・ジャクソン「スムースクリミナル」、例の部分は1:15くらいからスタート☆