fold15
人生とはいつなんどき、何が起こるかわかりません。たとえば、朝起きると全裸で着る服もどこにも見当たらない。そんな非常事態でも、ベッドシーツ一枚をさっと身にまとってドレスにできたらなんとかっこいいことでしょうか。

たとえば、ポテトチップスを半分まで食べて残りを明日に残したいとき。ゴムやクリップを使わずとも袋をささっと折ってしまう方法を知っていたら、「めんどくさいから全部食べちゃおう」とならずに後で後悔することも減るだろうに。

というわけで、今回は海外サイト「GLUTTONER」などをもとに「知っていると超便利ないろいろなものの折りたたみ方」をご紹介いたしましょう。

【ポテトチップスの袋】

ポテトチップスの袋、上手に折ればゴムやクリップがなくても閉じられるって知ってた? まずは両端を三角に折り、次に袋のいちばん上を手前にひとつ折り。次に両端を今度は逆サイドにくるっと引っ掛けるように折り返したらOK。記者も実際にやって確かめてみましたが、たしかにちゃんと閉じられてる! ちょっとコツが必要ですが、これは覚えておくと超便利!

【スキニージーンズをブーツインする方法】

今の時期、スキニージーンズ+ブーツというコーデ、やってる方も多いですよね。しかし、裾をきっちりブーツにしまえずにクチャクチャーっとなってしまうのってよくあること。その解決方法は……裾を折ってソックスを履く! まずは裾を一回ロールアップ。そして足首にそってキュッと巻いたところを靴下でホールド! あったかいし一石二鳥!!

【コンビニやスーパーの袋】

エコバッグを使っているのになぜかどんどんたまってくるコンビニやスーパーの袋。これもうまく収納できれば嬉しいですよね。まずは同じ方向に何度か折って縦長の形にしたら、今度は袋の下のほうから三角に折っていきます。最後は袋の持ち手部分をクルンと入れ込めばOK。かなりコンパクトなサイズになりました!

いかがでしたか? どれも知っていたら生活が便利になる折りたたみ方ばかり。ぜひ覚えてスマートライフを送りましょう!

参照元:GLUTTONERFood CornerListoticSmarty had a PartywikiHow
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼こうすればジーンズの裾が遊ぶことなくブーツインできる!

fold3

▼スーパーの袋の折りたたみ方。こんなにコンパクトになっちゃった!

fold2

▼カップ付きランジェリーのたたみ方。カップの中に入れ込むときれいにたためるのね!

fold5

▼スプーン・ナイフ・フォークの3点がセットできるテーブルナプキンの折りたたみ方

fold4

▼ベッドシーツを折ってドレスにする方法

fold6
fold7
fold8
fold9
fold10
fold11
fold12