cupcake1
ふわふわのオムレツって美味しいですよねぇ! でもふわっと仕上げるのは、なかなか難しいと思いませんか? 

牛乳を切らしていたときのことです。卵にマヨネーズを少量溶いてみたら、牛乳で作るオムレツよりも格段にふわふわ感がアップ。それに味もイイ! マヨネーズには、調味料以外の用途があることに気づいた瞬間でした。

そこでマヨネーズの使い道をネットで検索してみると「カップケーキを作るときに、卵とバターの代わりにマヨネーズを入れるとふわふわになる」との情報をゲット。むむむ、味はともかく、ふわふわ感は期待できそう。というわけで、さっそく試してみることにしました。

料理のブログサイト「レシピブログ」に掲載されていた、かな♪さんの「マヨネーズで簡単すぎるカップケーキ」を、ご本人の承諾を得てレシピを掲載しています。チョコチップたっぷりでとても美味しそう! 試作前からわくわく。

cupcake2
【材料】(中サイズのマフィン型4コ分)
薄力粉…70g
ココアパウダー…大さじ2
ベーキングパウダー…大さじ1/2
砂糖…大さじ3
マヨネーズ…大さじ3
水…80cc
バニラエッセンス…少々
チョコレートチップ…15g(好きなだけ)

【作り方】
1. オーブンを180℃に予熱し始めます。
2. ボウルにマヨネーズとバニラエッセンス、水、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。

cupcake3

3. 予めふるい合わせておいた粉類を2のボウルにいれて、泡立て器でよく混ぜる。

cupcake4

cupcake5

4. 型に流し、チョコチップをのせて、オーブンで25分程度焼く。あら熱がとれたら完成。

cupcake6

まるでスポンジケーキのようなふわっふわの焼き上がりです!!

cupcake7

作っている最中はマヨネーズの香りが気になったものの、焼き上がったカップケーキはマヨネーズの香りは消えており、チョコレートのいいニオイがします。

気になるお味は、ほろ苦いココアの風味が甘すぎずちょうどよく、とても美味しいです。食感はしっとりしていて、蒸しパンに近い気がしました。鼻のよい人にはほんのりマヨネーズの残り香が気になるかもしれませんが、「マヨネーズ入り」と知らなければ気付かないレベルかも。

cupcake8

材料費も手間もかからず、パパッと作れるのがうれしいですねぇ。かな♪さん、素敵なレシピをありがとうございます!

それにしても、どうしてマヨネーズでふわっと仕上がるのでしょう? マヨネーズを熟知したキューピー社のHPによれば「乳化された植物油や酢が、生地のグルテン形成に影響を与えるため、生地がふくらみやすく、やわらかな仕上がりになる」とのこと。カップケーキだけでなく、ホットケーキやケーク・サレを作る際に入れても同様の効果が見込めるそうですよ。

理屈はともかく、一度試されてみてはいかがでしょう? マヨネーズのスゴさが実感できるはずですよ!

参考:recipe-blog.jp
kewpie.co.jp

料理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch