drawer1洗濯してきちんと衣類をたたんでタンスにしまったはずなのに、ふとタンスの方を見ると、衣類がぐちゃぐちゃに下に落ちている現象。考えられる原因は4つ。泥棒か、妖怪か、10代の娘か、ネコの仕業です。

本日ご紹介するのは、YouTubeに投稿された動画「うちのネコはタンスがお気に入り(My cat’s favorite drawer)」。投稿者jilltereseさん宅の愛猫セシリアは、飼い主さんがきれいにたたんでしまったはず衣類を黙々とタンスから掘り返しています。

【「今日来ていく服がない!」10代の女の子のようなご様子】

この動画は、5分間かけて一心不乱にタンス掘り返し作業を行っているセシリアの様子を早送りで1分にまとめたもの。とにかくただひたすらセシリアがタンスを掘り返しています。飼い主のパンツやブラジャーも容赦なく掘り返しています。

その様子はまるで10代の女の子が「今日来ていく服がない!」と半ばキレながらタンスの中をかき回しているようです。女子のみなさん、身に覚えがありますよね? 

【入りたかったんかーい!】

さて、この動画を最後まで見ると、セシリアがなぜタンスを掘り返しているのかが明らかになります。自分が入れる分だけ掘り返して、そこにすっぽり入りたかったのです。おそらくセシリア的には、「自分が入りたいところになんか邪魔なものがある!」といったような感じだったのでしょうか。

よく見ると、1段下の引きだしには、すでに掘り返し作業を完了したもう1匹のニャンコがいました。つまり、ネコ2匹分のスペースに入っていた衣類が床に落ちているのか。

【ネコだから許される行為】

自分がせっかくたたんだものを夫にこのように掘り返されてしまったら、かなりイラつくのではないかと思います。でもネコがやったとなると話は別。

掘り返し作業が無事完了し、ぴったりと引きだしに収まったときのセシリアの満足げな表情ときたら、怒りが沸くどころか、超かわいい! 世話がやける子ほどかわいいのは、ネコの子でも同じことが言えそうです。

参照元:You Tube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼ミッションをコンプリートしてご満悦のセシリア。
drawer2
▼動画はこちら! 世話が焼けるほどかわいいってまさにれ。