yoru
今晩は、お姫さ……う……へっくし!! はあ……姫君、そんな何とも言えない顔でどうしたの? 僕のクシャミですら優雅に感じられたのかな? あ、違う。ただ移さないで欲しいと……さようですか……。

それはともかく、僕は今まで表に出したことは無いけど、ほぼ一年中鼻炎などと戦い続ける孤独な戦士だったんだ。鼻の通りが良くないと口で呼吸することになるよね? もうそれだけで絶望に似た感情で押し潰されそうになるんだ!!

そして僕は鼻の違和感が無くなるまで鼻を何度もかんだりするので、年中鼻の中は大荒れ……表層的には王子としての気品を保ちながらも、内側ではこんな問題を抱え続けねばならないなんて……。

ああ、僕ってホント悲劇の王子だよね。もしかして、姫君も僕と同じ悲劇の渦中に居るのかい……? まあ、大抵この場合アレルギー性鼻炎なのだけど、様々な要因の中でもまずハウスダストを何とかしなきゃならない。

丁寧に掃除機をかけるのは基本で、花粉が原因の鼻炎でないのなら布団や毛布も掃除機以外にも日光に干すのが良いね。ふとん掃除機といえばレイコップが話題になったよね、僕も導入しようか真剣に悩んでいるところだよ。

鼻の通りが悪いと中々寝付けなかったり、息苦しさで深い睡眠を得ることが難しくなってしまうからね……長い戦いになると思うけど、僕と同じ悩みを持つ姫君は諦めずに一緒に頑張って欲しいな!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch