13

株式会社「幻冬舎」が運営する「13歳のハローワーク公式サイト」が、昨年12月の人気職業ランキングを発表しています。

「中高生のための……未来のヒントに出会う場所」をコンセプトとしているこちらは、村上龍さんによるベストセラー本「13歳のハローワーク」のオフィシャルサイト。

サイトに掲載中の1035にもおよぶ職種へのアクセスユーザ数、ページビュー数などをポイント化して算出。100位までを発表した注目のランキング、みなさんも気になりますよねぇ? 

【2014年12月人気職業ランキングトップ20】

それでは気になるランキングの中身、そのトップ20を、早速ご覧いただくことにいたしましょう!

1位 グランドホステス
2位 プロスポーツ選手
3位 ファッションデザイナー
4位 保育士
5位 パティシエ
6位 公務員 [一般行政職]
7位 アナウンサー
8位 ディスパッチャー
9位 看護師
10位 金融業界で働く
11位 医師
12位 ゲームクリエイター
13位 薬剤師
14位 イラストレーター
15位 編集者
16位 客室乗務員
17位 声優
18位 小学校教師
19位 漫画家
20位 パン職人

【1位は “グランドホステス” 】

へ~、1位がグランドホステス、つまり「空港においてチェックインや案内・誘導などの業務を行う航空会社の地上勤務職員」っていうのは意外! 16位に客室乗務員がランクインしているものの、もはや人気があるのは後者ではないのね……!

【航空会社関連のお仕事が軒並みランクイン】

そのほかトップ10内に食い込んでいる顔ぶれは、大半が予想通り。しかしながら航空会社に勤務し、その会社の全ての便のフライトプランの作成を担当する「デイスパッチャー」(8位)。さらには「金融業界で働く」(10位)が検討していた点に、時代の流れを感じました。アラサー記者の子供時代には、考えられなかったラインアップだわ。

【20位圏外の顔ぶれがまた興味深いッ!】

また同サイトによれば、20位以外での注目は、「27位 作家」「54位 刺青(いれずみ)師」であるとのこと。「刺青師は、 “なりたい” というよりは、この職業自体への興味でのアクセス増」という見方に、なるほど納得です。もしかするとトップ20に入っている職業も、こういった視点に由来しているのかもしれませんね。

「11位 ナニー」「74位 傭兵」なども、おそらくこの視点によるもの。こうしてみると改めて、世の中には多種多様な職業があるのだということが、よくわかります。

同サイトでは毎月、人気職業ランキング100を発表中。大人からみても非常に興味深い内容となっておりますので、気になった方はぜひご覧になってみてはいかがでしょう。「今後就職活動を控えている」「転職を考えている」という方は特に、要チェキラだよぉ!

参照元:13歳のハローワーク公式サイト PR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch