yoru
今晩は、お姫さま。姫君は普段からパソコンやスマートフォンのディスプレイを長時間見続けていたりするかな? 仕事でも趣味でも液晶モニタを見る機会が多いとどうしても目が疲れてしまうよね?

僕もそういった時間が多い仕事をしているからどうしても目が疲れちゃうし目の奥が痛くてさ……何しろ疲れ目の王子がどこの国にいるんだ……って話だよね!! これは早急に解決しなければならない問題だぞ……。

ある統計では9割の人が疲れ目で表情の印象がかなり変わると回答している、姫君にとっても無視できない問題だよね!? 眼精疲労、疲れ目の症状としては目が重いと感じたりショボショボしたり……その中でも目の奥が痛むのは目を支える筋肉が傷んでいるからなのだとか、恐ろしいよね。

他にもまぶたが痙攣してしまったりする症状もあるので、深刻なことになる前に姫君には日常的にケアして欲しいな!! 十分な睡眠、ビタミンをバランス良く摂取出来る食事、もしくはビタミン配合の点眼薬、蒸しタオルやアイマスクで血行を促進させることなどが効果的だよ。

ちなみに姫君は普段コンタクトやメガネを使っている? 2年以上、同じメガネなどを使用している場合、現在の視力とは合わなくて眼精疲労を促進させてしまっているケースもあるみたいだから、心当たりがあるなら検査してみるのも良いかも。

僕も2年以上メガネを変えてないから、もしかしてこれが原因なのかも……日常的に使うものだから、新調しようかな!! 姫君好みのメガネ王子になるためにデザインも慎重に選ばなきゃね。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch