atsuyaki1
星乃珈琲店の窯焼きスフレパンケーキ、分厚くてふわふわで美味しいですよねぇ。口にするたびに幸せな気持ちになっちゃうのですが、願わくばあんなホットケーキ、オウチでも作れるようになりたいもの。

でも、どうやったらあの高さを出せるの? 分厚くして中までちゃんと火が通るの?

そう思うと、なかなか挑戦しづらかったり……。そんな折、動画サイトYouTubeで見つけたのがふっわふわの厚焼きホットケーキの作り方! この方法でならオウチでも簡単に厚さ6cmものホットケーキが作れちゃうんだって!

【牛乳パックで型作り】

ホットケーキの材料以外に必要なのが、牛乳パック1個とオーブンシート。まずは洗って乾かした牛乳パックにジョキジョキとハサミを入れ、ホッチキスで留め、オーブンシートを重ねて丸い円柱状の型を3つ作ります。

【ホットケーキの生地を作ろう】

ホットケーキミックスの袋にある表示通りの分量で、卵、牛乳、ホットケーキミックスを混ぜあわせて生地を作ります。テフロン加工などのこびりつかない鍋を極弱火にかけ、最初に作った型を鍋に置きます(油はひかなくてOK)。そこに生地を流し入れ、フタをして15分。表面が乾いていることを確認したら、裏返してさらに15分焼けば完成です!

「焼く」というよりはどちらかというと「蒸す」感覚に近いかも。弱火でじっくり時間をかけるから、中まで火の通ったふっくらホットケーキができるというわけですね! 30分という待ち時間はウズウズソワソワしちゃいそうですが、それがまた口にしたときの美味しさを何倍にもしてくれそう♪

より詳しい作り方や動画は参照元のYouTubeにてどうぞ。まるで絵本に出てきそうな夢のようなふんわり分厚いホットケーキ。食べるときはハチミツとバターを乗せるのをお忘れなく!

参照元:YouTube
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼【動画】厚焼きホットケーキの作り方