maid1
メイドファッションもすっかりクールジャパンのひとつとして海外から認知されている日本。現在、100人ものメイドたちが登場するあるCMが海外からも注目を浴びています。

それが通販の「ダイレクトテレショップ」が放映しているフレーバーストーンというフライパンのCM。焦げつきにくいフライパンであることを証明するために100人のメイドたちが次々とパンケーキをフライパンリレーしていくというもので、かなりインパクト大! 「アクロバティックなジャパニーズ・メイド」と題され、YouTubeのCM動画は海外のニュースサイトでも取り上げられています。

【CMの設定は……】

このCM、「お屋敷のメイドさん100人が、ご主人様にアツアツの朝食を届けるため、フライパンリレーに挑戦!」という設定。フレーバーストーンのフライパンを使えば、油なしでも焦げつくことなく焼けるということを証明するためのデモンストレーションととなっているんです。

【メイドさんたちはどこから?】

実はCMのメイドさんたちの多くは実際に普段メイドをやってる人たち! 秋葉原を始め、全世界に18店舗展開している「めいどりーみん」に在籍している方たちなんだって。なるほど、リアリティがある感じがするのは、だからなんですね。

【海外からの反応】

CMを観た海外の人たちからはこんなコメントが。
「ラストに戦慄……」
「フライパンじゃなくて100人のメイドたちのために繰り返し観てる」
「日本はすっごい好きだけど、なんなのこの貧乏くさいメイド服。なんなのこのじいさん。でも、頭に朝ごはん置いてもらえるならいい方法だよね、これ」
「『うわ、こいつら頭おかしい』とかって見方すんじゃなくて、『まー思いつかなかったよ、こんなの。日本人好きだわー』って見るのが正解」
などなど、ユニークで好きだという人がいる一方、サブカルチャーとしての日本のメイド文化を奇妙に思う人もいるようです。

ちなみに、100人のメイドを通っていったパンケーキはどうなったのか……!? ご主人様の姿とセリフが衝撃的なラストはぜひ動画にてご覧あれ。

参照元:YouTubeboingboing
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼【動画】メイド100人 魅せパンリレー