namename1家事や育児、仕事に追われているお母さんたちはとっても多忙。「ネコの手も借りたいわ」と思うことばかりだと思います。

YouTubeで公開された「かわいいネコと赤ちゃん動画コンピレーション2015」では、忙しいお母さんを全力でサポートする偉すぎるネコたちがたくさん登場します。こりゃ、助かるわ!

【“なめなめ”されすぎて風呂あがりのような赤ちゃんたち】

動画に登場するネコたちは、赤ちゃんに寄り沿い、真剣な表情でせっせと頭を毛づくろい。なぜ頭を中心にやっているかは不明ですが、おそらく、ネコ母さんの育児指南書には「毛づくろいは毛のあるところを徹底的にやるべし!」的なことが書いてあるのでしょう。

“なめなめ”されすぎて、髪の毛がお風呂あがりのように濡れている赤ちゃんもいます。お母さんは大助かりですね。

【蹴られても全然気にしないのだ】

ネコは不必要に触られることを非常に嫌がります。しかし、赤ちゃんがぐいっと足でネコの胴体を蹴り、容赦ない手つきでネコの頭をがしがし座っても、全く怒らないんです。同じことを大人がやったらマジ切れするところですが、自分の子どもだと思っているのでしょうか。

【赤ちゃんに近づくと噛まれます】

動画の中には、カメラを構えたリアルお父さん(人間)が、「ネコが赤ん坊を世話しているとき、我々が手を出すと噛まれるんだ」とコメントしていました。普段は噛まないネコのようですが、これは母性本能が全開になっている証拠。

【協力的なネコたちの“存在”こそがお母さんの心の支えに】

ネコがどんなに毛づくろいしてくれても、人間のお母さんはもう一度お風呂に入れるのでしょうから、実質的なサポートにはなりません。むしろ、二度手間になることもあるかもしれません。

しかし、「一緒に育児をやろう!」と.協力的なネコの存在こそが、なによりもお母さんの心の支えになっているのだと思います。

参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼こういうの、いいよなぁ~