maorikiss1ニュージーランドの先住民のマオリ族の文化のひとつに、鼻と鼻をこすり合わせる挨拶があります。

これ、いきなりやられるとビックリするんですが、オレンジ色のサイベリアンのマックスくんは、飼い主が帰宅すると、決まってこのマオリ流のキスのような“おかえりの儀式”をするそうなのだ!

帰宅したらマオリ流のキスでお出迎え!

You Tubeにマックスくんの動画を公開した飼い主さんによると、帰宅するとまず最初にするのが、このマオリ流のキスなのだそうです。マックスくんはキーボードの上にのっかり、飼い主さんの愛情を独占!

「マックス」と飼い主さんが呼び掛けると、「ニャムニャム」とつぶやきながら飼い主さんの鼻と自分の鼻をこすり合わせて“おかえりの儀式”を行います。

【これぞ男同士の熱い絆】

ちなみにこの飼い主さんは、鮮やかなオレンジ色の髪をしたなかなかのイケメンで、マックスくんはもちろんオス。まぁ、ここまでくればもはや男同士とか関係ないのです。好きなものは好きだから。まさに男同士の熱い絆なのだ・・・!

【帰りを待ちわびるマックスくんを想像して鼻血】

マックスくんはうっとりとした表情を浮かべて撫でられています。本当に好きで好きでしょうがないんだなぁ~。家でずっと寝ているだけかと思いきや、「早く帰ってこないかな……」と飼い主さんの帰宅を待ち詫びるマックスくんを想像したら、もう鼻血が止まりません。

参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼かわいい“おかえりの儀式”の動画はこちら!