スクリーンショット 2015-01-21 13.21.48_edited
ちいさな目と口、ながいお耳がキュートなうさこちゃんこと、ミッフィー。実は今年で60周年を迎えるってご存知でした? 長きにわたり世界中で愛されてきたミッフィーの誕生60周年を祝って、このたび大々的な「ミッフィー展」の開催が決定しました~!

「ミッフィー展」では、作者のディック・ブルーナさんが描いた直筆のスケッチや原画300点を展示。1955年に初めて出版された「ちいさなうさこちゃん」(第1版)から現在にいたるまでのさまざまなミッフィーの姿が楽しめます。

ファースト・ミッフィーが世界初公開!

なんといっても見どころは、ブルーナさんが息子のために描いたという“ファースト・ミッフィー”の原画。今回世界で初めて公開されるもので、“ズングリとした素朴な手描きの姿”なんだそう。現代のシンプルかつモダンなデザインのミッフィーとは一味違う姿を見ることができそうで、興味がそそられちゃうわぁ♪

また、ブルーナさんが若い頃描いた油彩画や、奥さまのために描いたかわいい「朝食メモ」も紹介されるとか。ミッフィーの生みの親の新たな一面が垣間見られるのではないかしら!

【おっきなミッフィーがキャンバスに】

このほか注目すべきは、オランダと日本で開催される「ミッフィー・アートパレード」。日本のクリエイター15組を含むアーティストたちが、180センチの真っ白なミッフィー60体をキャンバスに、ペイントなど装飾を施すプロジェクトで、今回は15体がお披露目されるそう。

【限定のオリジナルグッズも登場】

そしてもちろん、同展限定のオリジナルグッズも登場。オシャレな文房具のブランド、デルフォニックスの文具や雑貨、オリジナルフィギュア、ふわふわぬいぐるみなど、ファンにはたまらないグッズがいろいろお目見えするみたい!

人間でいえば還暦を迎えるミッフィーちゃん。盛りだくさんの内容となる今回の「ミッフィー展」は、まさに60周年を祝うにふさわしい場となりそうです。

【全国を巡回する予定】

なお、「ミッフィー展」は2015年4月15日(水)~5月10日(日)は東京の松屋銀座で、8月5日(水)~17日(月)は神戸の大丸ミュージアムにて開催が決定しているとのこと。2015年から2016年にかけて名古屋、大阪、福岡など全国を巡る予定ですので、みなさまのお住まいの近くにもやってくるかもしれません! 詳細は「ミッフィー展」公式サイト日本のミッフィー情報サイトをご覧くださいね。

参照元:「ミッフィー展」公式サイト日本のミッフィー情報サイト
執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch