anime1

ディップ株式会社が運営するサイト「聖地巡礼マップ」がこのたび、「2015年放映のアニメに関する調査」を、インターネットを通じて実施した模様。

数々の注目作がアニメ化&放映される今年、少しはチェックしておきたいけれど、一体どのアニメを観とけばいいのかわからない! そんなあなたの参考になれば、これ幸いでございます。

【2015年アニメ期待度ランキング TOP10】

質問に答えてくれたのは、自らを「アニメファンである」と回答した男女、総勢1211名。彼らに「2015年放映のアニメとして期待しているアニメ作品名」を尋ねてみたところ、以下のようなトップ10ランキングが形成されました!

1位「暗殺教室」
2位「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ エジプト編」
3位「東京喰種トーキョーグール 第2期」
4位「黒子のバスケ 第3期」
5位「艦隊これくしょん-艦これ-」
6位「デュラララ!!×2 承」
7位「長門有希ちゃんの消失」
8位「PSYCHO-PASSサイコパス TV新シリーズ」
9位「アルドノア・ゼロ 第2クール」
10位「デュラララ!!×2 転」(同率)
10位「デュラララ!!×2 結」(同率)

【第1位は今年実写映画化もされる名作】

1位となった作品「暗殺教室」は、少年漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載されている作品で、今年3月には実写映画公開もされる注目作。

anime1

ある日突然、進学校の落ちこぼれクラスに先生としてやってきた、人間ではない謎の生物「殺せんせー(ころせんせー)」。この生物を殺さなければ地球の未来はなく、また成功報酬100億円も水の泡。俄然やる気をだしたクラス、こうして暗殺を狙う者(生徒)と狙われる者(先生)による、異常極まりない学校生活が始まったわけなのですが……。この続きはぜひ、アニメを観てね!

【女子人気も高い作品が続々ランクイン♪】

続く「ジョジョの奇妙な冒険」「東京喰種トーキョーグール 第2期」「黒子のバスケ」は、記者の周囲の女子にもファンが多い、これまた人気作品。

・魅力的な男性キャラがわんさか出てくる「デュラララ!!×2」にも注目
一方3作品がランクインした「デュラララ!!×2」は、おもに10代女子に人気の高いラノベが原作。「NHK Eテレ」にて放送中の番組「Rの法則」においては、「人気男性キャラランキング」上位を独占するという偉業を達成。魅力的なイケメンたちが多数出てくるので、10代など遠い昔な大人女子的にも、注目しておきたいところです。

同サイトでは今年放映されるアニメを完全網羅したランキング、トップ100すべてを見ることができます。こちらも合わせてぜひチェック、「豊作が期待できる」との声が多い2015年アニメを、心行くまで満喫しちゃってくださいませ!

参照元:聖地巡礼マップ PR TIMES TVアニメ「暗殺教室」公式サイト
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ちなみに「暗殺教室」、1月9日(金)よりフジテレビ系にて、すでに放送が開始されています☆