pita1

2002年4月よりNHK教育テレビ(現在はEテレ)にて放送している人気番組、「ピタゴラスイッチ」。

子供たちの「考え方」を育てる幼児向けのテレビ番組でありながらも、大人も夢中にさせるその内容に、胸をグッと掴まれている方も少なくないはず。

本日ご紹介するのは、同番組内に登場する「ピタゴラ装置」、こちらのゴール「ピタゴラゴール1号」。

【夢の装置が1/1スケールで登場!】

株式会社ハピネットが取り扱う同商品は、まぎれもなく、テレビで目にしたアレ。夢のアイテムが、とうとう原寸大で手に入るんですよ、みなさま。いや~、物欲がくすぐられちゃいますよね!

【そもそも、ピタゴラ装置とは?】

紙コップや定規、本に洗濯バサミ。これら身の回りのもので組み立てるからくり装置、通称「ピタゴラ装置」。最初のきっかけは人力で、のちに引き起こされる連鎖的な動きは、ドミノ倒しのそれに、よく似ています。

【ミニヒント&作例動画を参考にレッツチャレンジ♪】

この一連のシステムは、あなた自身で作成してください。パッケージの中に、ピタゴラ装置を作るときの参考になる「ミニヒント」が入っているので、そちらを参考にトライしてみてくださいね。そうそう、公式サイトでは作例動画も公開しているので、こちらもぜひ合わせて観てみて。

pita3

【アノ音楽、もちろん流れます】

完成したら準備は完了、あとは人力で、自作「ピタゴラ装置」を作動させるだけ。本体に球が入ると旗がピンと立ち、おなじみの「ピタゴラスイッチ♪」というゴールサウンドが流れます。ちなみに裏面は透明になっているので、本体の中で球の動きが丸わかり、お勉強にもなるわよ。

pita2
pita4

【番組監修を行う佐藤雅彦教授による完全監修】

番組監修に携わる佐藤雅彦教授が完全監修を行ったという同商品、その気になるお値段は、税込2138円とのこと。発売日は1月31日(土)とまだ先ですが、同社が運営する通販サイト「ハピネット・オンライン」らでは現在、予約販売を受け付けている模様。

なお同サイトでは発売日当日に配送してくれるそうなので、気になった方は、早速チェックを!

参照元:公式「ピタゴラスイッチ」ピタゴラゴール1号 ハピネット・オンライン ハピネット・オリジナルトイ フェイスブック
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ピタゴラスイッチ♪