hyou

みんな大好き、シウマイ(シュウマイではなくて)でおなじみ、横浜「崎陽軒」。

同店のシウマイを食べたことがある方ならば誰しも見覚えがあるであろう、白い磁器&ひょうたん型のしょう油入れ「ひょうちゃん」。公式キャラクターでもあるファニーフェイスのこの子が、今年60歳の還暦を迎えました。

【誕生は1955年1月8日】

同店公式サイトよれば、漫画家の横山隆一さんが「しょう油入れに目鼻をつけてあげよう」とさまざまな表情を描き、「ひょうちゃん」と命名したのが始まりであるとのこと。1955年1月8日の誕生以来、ハマっ子のみならず全国区で愛されてきたひょうちゃん。彼(彼女?)の節目の年を祝うべく、「還暦記念ひょうちゃん」しょう油入れの限定販売やプレゼントキャンペーンが実施されるんですって。

【 “金色の還暦記念ひょうちゃん” のインパクトがすんごい】

中でも個人的に注目したいのが、ゴールド&レッドがド派手、神々しさすら感じられるレアな1品、「金色の還暦記念ひょうちゃん」しょう油入れ(大・小サイズ/数量限定)。現在展開している横山さんデザイン48種の中から選ばれた14種が、赤いちゃんちゃんこを羽織っている姿がめちゃんこキュートなの!

hyou1

【白×赤いちゃんちゃんこバージョンもかんわいい♪】

一方、通常どおりの白い磁器のままで赤いちゃんちゃんこを着たバージョン、「還暦記念ひょうちゃん」(大・小サイズ&14種/数量限定)も登場。今年8月中旬までのキャンペーン期間中は、これら2アイテムのほか通常の「ひょうちゃん(大・小サイズ各48種)」が、ランダムにシウマイ箱の中に入るんですって。なにが出るかは、開けてからのお楽しみだお!

hyou2

【公式サイトには歴代ひょうちゃんがラインアップされているよ】

対象商品は「昔ながらのシウマイ15個入」(590円)「特製シウマイ6個入」(700円)など、そのほか詳細は公式サイトをチェック。ちなみにこちらには歴代ひょうちゃんがずらりとラインアップされているので、ぜひ合わせてご覧になってみてくださいね。

【全56種の還暦ひょうちゃんがコンプリートされたBOXが当たるキャンペーンも実施中!】

また、2月8日(日)まで同サイトにて行われているプレゼントキャンペーンにもご注目。

こちらの1等商品はなんと、なんと「還暦記念ひょうちゃん」コンプリートBOX! 「還暦記念ひょうちゃん(大・小サイズ各14種)」&「金色の還暦記念ひょうちゃん(大・小サイズ各14種)」、全56種を手にすることができるのは6名だけ。レアなひょうちゃんをなんとしてもゲットしたいあなたは、このチャンスを見逃さないで!

参照元:崎陽軒
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼恥ずかしながら、ひょうちゃんが公式キャラクターだということを初めて知りました……

hyou1