PMQ0
現在香港では、歴史的な建物をリノベーションしておしゃれ施設を作る動きが盛ん。そのなかでも2014年にできたばかりの「PMQ元創方」は、警察官の家族宿舎をリノベーションした施設なのですが、元官舎とは思えないほどのおしゃれスポット。そこでは、未来のビッグクリエイターの作品を、比較的手頃な値段でゲットできちゃうかもしれないんです。

その理由は、PMQが新進気鋭のクリエイターの活躍を後押ししているから。香港はテナント料が非常に高く、それが若手クリエイターの活躍を阻害しているらしいのですが、PMQは若手クリエイターに格安でスペースを提供しているんです。
PMQ1
そのため、PMQでは将来大物ブランドをになるかもしれない、クリエイターのお店がいっぱい。そんな中から、お土産物用にもよさそうなお店を3つ紹介します!

◼セミオーダーで自分の飼い猫モチーフのクッションも作れる雑貨店「STARS&TART」

PMQ2
︎すべすべとした手触りのいい布ばかり使い、動物をモチーフにしたクッション、ストール、バッグなどを手がけるSTARS&TART。デザイナーのBibi Leiさんにお話を聞いたところ、「これ、私の猫をモチーフにした猫なの」とクッションを見せてくれました。ここでは自分の飼い猫など、希望のモチーフのクッションをオーダーすることもできるんだとか。世界で一つだけの愛猫のデザイン、ほしくありませんか? 
PMQ3

◼︎香港らしいロゴに、驚くほど上質の子供服SHOP「tóng-cháo」

PMQ4
中国や香港などで旧正月によく見られるらしいお面をロゴマークにした「tóng-cháo」は驚くほど上質な子供服を作っています。ずっと触っていたくなるほどのなめらかな素材を使って、丁寧に丁寧に縫製しているんです。デザインもとても上品でおしゃれ!
PMQ5
共同創業者のAlvin Tsuiさんに話を聞いたところ、デザイナーはSONIA RYKIELやクリスチャン・ラクロアなどのハイブランドで14年以上も働いてきたAlvinさんの妻で共同創業者のClaireさん。お二人に子供ができたのを機に独立し、経験をいかして、「自分たちの子供に着せたい」と思う服を作っているのだとか。経歴を知ると納得の、上質でおしゃれな子供服がいっぱいです。遊び心もあるロゴも可愛い。

◼︎イタリア製の革を使い、職人気質で作った革小物のお店「FLYING ZACCHINIS」

PMQ6
使えば使うほど味 わい深くなっていくのがうれしい革製品。でも味わい深くなるまで使うには、上質な素材を使った丈夫な製品でなければならず、そうなるとけっこう高くついてしまいます。
PMQ7
このFLYING ZACCHINISでは、イタリア製の最高級革を使って、植物染めで染色し、職人が作っているにもかかわらず、比較的手頃な価格でおしゃれな革製品が手に入ります。デザイナーのAngel Chowさんによると、その理由はハイブランドなどが使用しない「蚊に刺された跡のある革」などを使っているからだとか。

革の蚊に刺され跡は、どんな傷も許さないハイブランドでは気になるのかもしれませんが、愛着を持って長く使う革製品ではまったく使用に問題がなく、むしろ個性になるくらいのもの。店内にはよく使い込まれた味わいのある「使用後」の製品も展示されており、「買って、この革製品を“育てたい”」と思ってしまうほどでした。

PMQ8
こんな具合に、PMQにはステキな商品がたーくさん。デザイナーや創業者とお話しながら買い物できるのも楽しいところ。非常にたくさんのお店が入っているので、お気に入りのお店がきっと見つかるはず。おしゃれなカフェも入っているので、1日いてもいいくらい。香港に出かけるときには、ぜひ行ってみてくださいね!

【PMQ元創方】
住所:中環鴨巴甸街35號
営業時間:7:00-23:00(ショップによって異なる)
HP:http://www.pmq.org.hk/

写真=中澤俊彦
取材、執筆=FelixSayaka(c)Pouch

▼STARS&TARTではお針子さんも裏で製作中。窓には大きな作品も▼

PMQ9

PMQA1

PMQA2

PMQA3

▼ずっと触れていたいほどの上質な素材と、上品なデザインのtóng-cháo。お土産にしたら喜ばれそう!▼

PMQA4

PMQA5

PMQA6

▼シンプルで飽きのこないデザインで、長く使って味を出したいFLYING ZACCHINISのバッグ

PMQA7

PMQA8