kodomo

日本で唯一の国立児童総合センター、東京・青山にある「こどもの城」が、2月1日をもって閉館することを発表。その後講座・クラブなど各事業も順次終了し、3月末までに30年の活動に幕を下ろすことになりました。

現在、今までの感謝を込めたスペシャルプログラム「ありがとう30年! こどもの城ファイナル 感謝をこめたあそびの贈り物」を開催中の同施設。

小学生向けのラボや人形劇&パネルシアター、ノンストップ音楽祭りなど、「こどもの城」だけにそのラインアップは、子供向け。お子さんがいらっしゃる方はいいとして、そうでない独身の大人にとってはなじみのない場所のように思えますが、みなさま、それは偏見! 実はそうとも言い切れないのですよ。

【22000タイトルを網羅したビデオライブラリー】

たとえば、4階ビデオライブラリーは、その数22000タイトルを超える映像作品が集結したビデオ図書館。ドラマに映画、スポーツなどなど、大人でも楽しめる幅広~いジャンルが取り揃えられております。

【青山にいるとは思えない癒しスポット、屋上遊園】

また5階の屋上遊園は、なーんにも考えずにぼーーーっと過ごしたいときにピッタリの、癒し空間。東京・青山にいるとは思えないゆったりとした時間を堪能したあとは、1階にある「カフェ キャッスル」へ。

【大人も大満足のメニューが揃った “カフェ キャッスル” 】

1月のおすすめメニュー、どう考えても大人の味「大粒牡蠣とせりの味噌クリームパスタ」(税込1180円)を食べれば大満足。小腹を満たしたいあなたには、「アップルシナモンのキャラメルパンケーキ」「ティラミスアイスとブラウニーのWチョコレートパンケーキ」(各730円)といった、スイーツメニューもおススメです。

aoyama

【おなじみ “青山円形劇場” &プールも】

そのほか週末のみ一般開放される、水着やタオルのレンタルを完備したプールに、世界でも珍しい完全円形劇場「青山円形劇場」など、実は大人も楽しめる設備が充実していた「こどもの城」。

閉館まで残りわずかではありますが、もしお時間があれば、同施設の最後の雄姿を目に焼き付けるべく、足を運んでみてはいかがでしょうか。

参照元:こどもの城 国立総合児童センター
執筆=田端あんじ (c)Pouch