yoru
今晩は、お姫さま。姫君はテストの前日ってどんな様子だったのかな? 僕はね……なぜかいつもは散らばっていても構わない雑誌などが気になって「こんな部屋じゃ集中して勉強なんて出来やしないんだ!!」と先ずは掃除から始めてしまっていたんだ。

結果として部屋は片付いたは良いが疲れてしまって結局勉強せずに寝てしまうという残念な事態に……やらなきゃいけないことを目の前にすると何で他の何かをしたくなっちゃうんだろうね?

当日を迎えたら「いやあ結局ぜんぜん勉強できなかったよー」なんてあちこちで聞こえてこない? 実はこの現象には名前があるんだ、姫君は知っていたかな?

その名も「セルフ・ハンディキャップ」失敗した際に傷付くことを恐れて自分自身でハンデを用意してしまう……そしてハンデを理由にした言い訳で自己防衛してしまうことを指すらしいんだよね。

だけど、努力すれば結果を残せる能力のある人ほどセルフ・ハンディキャップになりやすいという心理学の見解もあるので、心当たりがある姫君は「私はやればできるんだから!!」と自分に信じ込ませて頑張るのが意外と効果的みたいだよ。自分を奮い立たせるための自信過剰さは誰にも迷惑かけないしね。

心理面以外では、まず todo リストを作るのが良いみたいだね。実行可能なリストを日ごと順番にこなしていくうちに調子が乗ってくるはず!! 姫君が実力を発揮できることを祈っているよ。

それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch