スクリーンショット 2015-02-02 16.15.25 (1)
2月2日は何の日? Twitterでは「ツインテールの日」が話題になっているようですが、同時に「おんぶの日」でもあるんですって。

リカちゃんの公式Twitterでも、やさしいパパがマキちゃんをおんぶしているツイートが上がっています。パパのそばにいる双子のミキちゃん、ペットのプリンちゃんも「パパ、おんぶ〜!」「よしよし、後でやってあげようね!」なんて声がしてきそう。

でもパパの結び方、なんだか様子がおかしいような……?

【結んだヒモの形に、なんだかモヤモヤ 】

パパのしている「おんぶヒモ」をよく見ると、ヒモにグググッとねじりが入っていますね。 某男性俳優のストールみたいに、多めにねじってます。そして細めのヒモなので、パパの胸元に食い込み気味。これではパパも痛かろう……。

ネットでも、おんぶヒモに反応する声が。

「お父ちゃんの縛り方に不信感」「ママに縛られたんでしょうか」「パパさんの縛り方ヤバい」

など、いろんな想像をしてしまう結び方のようですよ!

【ヒモ1本だけでおんぶする方法を調べてみた】

1本のヒモだけを使った、おんぶのやり方を調べてみました。まず、赤ちゃんの背中におんぶひもの中心を合わせます。ヒモを赤ちゃんの両脇に挟んだら、そのまま肩車をするように赤ちゃんを背中側へ移動させます。

そして、ヒモをしっかり持って胸の正面でヒモをクロス。ヒモをゆるませないよう、ギュッと持ちながら後ろにまわします。 赤ちゃんのお尻の下あたりでヒモを交差させて前に出し、胸の下ぐらいで蝶結びをすれば出来上がりです!

このやり方、ヒモ1本あればできるので便利かと思いきや、意外と複雑そう。若いパパにはやっぱり難しかったかも? でも、おんぶしてくれるパパの背中の頼もしさは、大人になっても忘れない思い出! 子育て中のパパの皆さん、いっぱい遊んであげてくださいね。

参照元:ツイッター リカちゃん * 公式 *♬荒城おんぶ紐店
執筆=はちやまみどり ©Pouch

▼トレーナーにも注目、なんと家族の名前入り!▼