001main

「ハンコお願いしまーす」「はーい、ハンコですね」……あれ、あれ、ない! ハンコがない! ガビ~~ンッ!! というトホホな経験、だれにでもあるのでは!?

そんなときのお助けアイテムを発見しちゃったよっ。それがこちら! お財布や手帳に入れておける0.34mmの世界最薄の印鑑「スマート印鑑」です。これがあればハンコを忘れたときも急にハンコが必要になったときも大丈夫!! いつでもハンコがペタンと押せちゃうのです~。

【カンタン!! 指で押すだけ】

スマート印鑑は、名刺と同じくらいのサイズのシートに12枚の印影がつらなったもの。使うときは印影を1枚ずつ切り離して、裏紙をはがしたあと押したいところにペタッ。上から親指で3~5秒グリグリッと押して、透明のシートをはがすだけ。これでにじみなく鮮明なハンコが押せちゃいます。ひゃあぁぁカンタン!!

【会社やお役所、病院、宅配便にも使える】

「でもこんな印鑑、公式に使えるの?」――そうそう、そう思っちゃいますが、ご心配なく! 利用調査を行ったところ、会社や学校はもちろん役所、公共機関、病院、宅配便、書留など受理率97.4%と、ほとんどの場所で使うことができるそうなのです。これならお仕事や事務手続きなどいろんなところで使えそうですねっ。

【ゴルフボールをヒントに】

これまで印鑑といえば筒状のものが当たり前だったなか、薄いシートにしちゃうっていう発想がすごいなと思うのですが、その原点は新世代転写技術にあるそう。よくプロゴルファーたちが愛用するゴルフボールに文字やマークが入っていることがありますが、あの転写技術を応用。インクを紙に密着させることでインク部分だけを持ち歩くという新しい印鑑を開発したそうなんです。

【あなたの名字も探してみよう】

「スマート印鑑」は1シート12印影入りで410円。去年11月に発売されたんですが、またたく間に人気を集め、当初名字の数は100でしたが、2月末には全266名字に拡大することに。スマート印鑑のサイトには名字リストが載っているので、早速、あなたの名字も探してみましょう!!

春に向けて進学や就職、引っ越しなどハンコを押す機会も増えるはず。そんなときにスマート印鑑があれば、いつでもどこでもスマートにハンコが押せちゃいます。自分用にはもちろん、がんばるあの人にプレゼントしても喜ばれるかも!!

参照元:スマート印鑑
執筆=シナモン (c)Pouch