starbucks2
皆さんもこれまでの人生で一度はやったことあるんじゃないでしょうか、落書き。その中でも楽しいのが、けっして大がかりなものではなくて、教科書に出てくる歴史上の人物に絵を描いていくもの。鼻毛を伸ばしたりバーコードハゲに変えちゃったり目を血走らせてみたり。授業なんてそっちのけで、一人で地味にのめり込んじゃうという……。

そんな気持ちと同じ、かどうかはわかりませんが、今回ご紹介するのはスターバックスのロゴであるマーメイドに落書きをした画像の数々。これがなかなかユニークで面白いものが多いんです!

【合言葉はスリーブバックス】

この落書き、いったいどういうものかというと……。使うのはスターバックスのcoffee sleeve。“コーヒー・スリーブ”とは、紙コップに取りつける紙製のホルダー。スタバでホットコーヒーを注文すると、コップに茶色くてちょっと分厚い紙が巻かれて出てくる、あれのことです。あの紙にはスタバのロゴマークのマーメイドが描かれていて、そこに落書きしていくのがお約束。なので、“starbucks”ならぬ“sleeveucks”という造語でInstagramやtumblrに投稿されているんです!

【どんなイラストが投稿されてる?】

モチーフになっているのは『マレフィセント』や『アナと雪の女王』、『ハリーポッター』などポップカルチャーのキャラが多数。中にはポケモンやドラゴンボールのキャラもいて、アメリカでの日本のアニメ人気もうかがえます。

落書きに自信がある方はぜひ自身でもトライして、「#sleevebucks」で投稿してみては? 学生時代にやった授業中の落書きのように、遊びのつもりが本気で熱中しちゃったりして……。

参照元:Instagramtumblr
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼『アナと雪の女王』のエルサ

▼エルサがいればもちろんアナも!

▼ハリーポッター

▼『マレフィセント』のアンジェリーナ・ジョリー

▼『ポケットモンスター』のサトシ

▼オペラ座の怪人

▼ハリポタのヴォルデモート卿。藤枝梅安先生かと思った私、涙目

▼マリリン・モンロー