foodpic5802266

日清食品ホールディングス株式会社らが運営する「カップヌードルミュージアム」(安藤百福発明記念館)。

小麦粉をこねたり麺を伸ばしたり、自分でチキンラーメンが作れることで人気の体験プログラム「チキンラーメンファクトリー」では、今月1日(日)からバレンタインデーにちなんだハート形のチキンラーメン手作り体験を開催しています。あのお馴染みの丸形が一体どんな変化を遂げたのか、実際に体験してきました。

* * * * *

IMGP8179
IMGP8072

◆意外と力仕事! 前半は「こねる、伸ばす、寝かす」

用意されたエプロンとひよこちゃんバンダナを身につけスタート。

IMGP8073k

プログラムは、小麦粉をこねるところから生地を寝かせるまでを前半、製麺機で麺を伸ばすところから袋詰めまでを後半とします。

IMGP8077

まずは「こねる」作業から。準強力粉にごま油入りの“ねり水”を加え、指先で混ぜたのち手の平を使ってこねていきます。

IMGP8091

数分後、生地をひとかたまりにできたら次は「伸ばす」作業。麺棒で力いっぱい押すようにして伸ばしていきます。実は全工程の中でこれがもっとも力を必要とする作業なのですが、スタッフの方によるとここを怠ると仕上がりにコシを感じられないそう。頑張りどころです。

IMGP8105

麺棒で伸ばしては生地を折りたたむ作業を繰り返し、粉っぽさがなくなったら製麺機の登場です。ハンドルを素早く回しながら生地を伸ばすこと10回以上。IMGP8110

生地表面がツルツルと滑らかな手触りになったところで、ポリ袋に入れて5~10分放置して熟成させます。

IMGP8116

その間に行うのがオリジナルパッケージ作り。用意されたカラーペンを使い、自分だけのパッケージに仕上げることができるのも、この体験プログラムの人気の秘密だとか。
IMGP8118
IMGP8175

◆一気に仕上げへ! 後半は「伸ばす、蒸す、揚げる」

寝かしたことでしっとり度を増した生地を再び製麺機にかけ、さらに伸ばしていくと、最終的には両手を広げても足りないくらいの長さに変身しました。薄さは約0.7ミリ、長さは2人分で2メートルほどだそう。

IMGP8127k

その生地を製麺機にかけると細麺が続々と出てくるので、20センチメートル毎にハサミで切っていきます。麺が途中で千切れないよう注意深く、注意深く。

IMGP8137

カットした麺を100グラム(1人分)ごとに分けたら、ざるに入れ7分蒸らします。ここからがあっという間。スタッフの方の手により蒸された熱々の麺にごま油、さらにチキンエキスや香辛料エキスなど調合した味付けスープを加え、素早く混ぜます。

IMGP8087
IMGP8154

素早くかき混ぜたら、ハートを模った型に麺をイン。油との温度差で麺の水分をはじき出す「瞬間油熱乾燥法」で一気に揚げます。
IMGP8165
IMGP8169

IMGP8172

この作業は、高温の油を使用するため厨房内でスタッフの方により行われますが、その様子をガラス越しに見学できるのが嬉しいところ。こんがりときつね色に変化した麺を見て「おお!」と声を上げる人が続出しました。それを先ほどのパッケージに入れてもらい、完成! 

気がけばあっという間に90分が過ぎていました。ちなみにこの体験プログラムの料金はたったの500円(小学生300円)。また、体験後には自作だけでなく通常のチキンラーメンやひよこちゃんバンダナまでお土産でいただけます。

IMGP8176

IMGP8177

* * * * *

◆実際に食べてみた

この日の夜、早速自分で作ったハート形チキンラーメンを食してみることに。

foodpic5802266
通常バージョンと同じく卵ポケットと呼ばれるくぼみに生卵を落とし、お湯を入れて蓋をします。3分後開けてみると……少し崩れているもののハート形のチキンラーメンが完成! お箸を入れるのがもったいないような、でも早く食べたいような気持ちで無性にワクワクします。

foodpic5802269

さて、気になるお味は?

……これこれっ! これこそチキンラーメーーーーーン! 安定した美味しさに手作りゆえの愛着も加わり、いつも以上に美味しく、楽しく平らげました。

foodpic5802270

もらって嬉しい、作って楽しいハート形チキンラーメン。友達同士で、ファミリーで、カップルで共同作業、おすすめです(筆者も思わず童心に返ってしまいました)。なお、今月28日までの期間限定開催です。

取材協力:カップヌードルミュージアム
・開館時間 10時〜18時(入館は17時まで)
・休館日:火 (祝日の場合は翌日が休館日)、年末年始
・入館料 大人 (大学生以上) :500円  高校生以下は入館無料

取材・撮影・執筆=井上こん(c)Pouch

▼同じく人気の体験プログラム「マイカップヌードルファクトリー」でも、バレンタインデーにちなみ14日(土)まで特別ラッピングを選べるそうな。また、特選トッピングには「ハート形カマボコ」が登場

バレンタインラッピング2015-2