hon1

今年で7回目を迎える、 “本当におもしろいだけを集めた” 本好きのためのブックフェア、「BOOK MARKET」。

来る2月7日(土)そして8日(日)、台東区蔵前「Cielo y Rio(シエロ・イ・リオ) 5F イベントスペース」にて行われるという「BOOK MARKET 2015」。出典に名を連ねるのは、「朝日出版社」に「アノニマ・スタジオ」、「晶文社」「新潮社」さらには「リトルモア」と、みなさんも1度は耳にしたことがあるであろう出版社ばかりです。

【個性的な出版社&書店がずらり】

今挙げた数社を筆頭に、過去最高、21の出版社および書店が集結。個性豊かなその顔ぶれにグッときたならば、ぜひ当日、足を運ぶべき。

【両日開催される5つのイベントは必聴モノ】

本や古本の販売はもちろん、本をテーマにした5つのイベントも開催されるという両日。見どころ満載なラインアップは、本好きにはたまらない内容となっております。

【あのオシャレスポットのブックデイレクションを手掛けた方のお話が聞ける!】

たとえば、ブックエディターの幅允孝(はば よしたか)さんによる、「面白い本の見つけ方」トークショー。これまで「TSUTAYA TOKYO ROPPONGI」「SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS」ら、数々のオシャレスポットにおいてブックディレクションを手掛けてきた幅さん、そんな彼のお話を聞くことができるのは、またとない機会だと思うの。

hon2

【懐かしのアノ雑誌の元編集長もやってくるーーー】

また、男女問わずファンが多かった、マガジンハウスの雑誌「リラックス」。同誌の元編集長、岡本仁さんによるトークショー「本を読むことと作ることの話」も、見逃せないっ。

hon3

あるいは料理好きであるならば、「生きるための料理の基本」著者・たなかれいこさんによる、「食べもので体をあたためるための基本の話」トークショーも、必聴です。

hon4

【いっそすべてのトークショーに参加したくなる……】

そのほか、伊丹映画全10作品のすべてのアートディレクションを務めていた佐村憲一さんによるトークショー、「とんでもなく偉大なおじさん、伊丹十三のこと」。アラフォーにして出版社を立ち上げた同世代3人による、「出版社のつくり方」トークショーも開催。うわあ、全部が全部、おもしろそうで困っちゃうよ~~!

本を探しに、また本にまつわるお話に出会うために、足を運びたくなる同イベント。また当日、本を3冊以上購入すると、イラストレーター福田利之さんによるエコバッグがプレゼントされるそうなので、こちらもぜひお見逃しのないように。

参照元:BOOK MART フェイスブック BOOK MART ツイッター PR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼さあ、知識欲を満たしに行こう♪