mainlove

あのとき「会いたい」ってひとこと言えていたら、なにか変わっていたのかも……。そんなふうに思うこと、みなさんはありませんか?

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「恋人に会いたいとき『会いたい』って素直に言えますか?」についてのQ&Aをご紹介します。恋愛の微妙な気持ちを語り合い、質問者さんを応援するQ&A、恋愛真っ最中のあなたも恋はしばらくごぶさたという人も、あれこれ思い浮かべてドキドキしながら読んでみて!

【今回の質問】

恋人に会いたいとき「会いたい」って素直に言えますか?
わたし、言えないんです。
プライドがじゃまをして。
(wamodanさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■傷つくのが怖い……結局プライド!?

言えないですね。
自分から意思表示することが怖いんです。
嫌われたらどうしようとか、「会いたい」と言って断られたとき傷付くのが嫌だとか、これも結局プライドなんでしょうね。素直になるってなかなか難しいです。
(e244b5eyjxさん)

質問者さんをはじめ「言えない派」の皆さんの気持ちの代表例がこちら! 嫌われたら…傷ついたら…と考え始めると、言えなくなっちゃうという。これに対して回答者さんは「『わたしからばっか会いたがるのは嫌だ』みたいな感情もあります。ほんとめんどくさい自分」とコメント。いやいや「めんどくさい」だなんて……。でもそうなっちゃうのって、「自分のプライドを保つため」だけなのでしょうか。

■彼を困らせたくない

困らせたくなくて言えない方です。素直に言えたら楽なんですが。
(1101maronさん)

■相手の都合を考えちゃう

私は言えない人間です。
相手の都合もあるだろうなと余計な事を考えてしまってなかなか言い出せません。
(gin2014さん)

プライドの裏には、こんなふうに相手のことを考える気持ちもあるのでは!? ある意味、心優しいからこそ言えなくなっちゃうのだと思うのですが、それは恋愛においては考えもののようで……。

■恋愛では損!?

言えないです。よけいなプライドというのは分かっていて、素直じゃない自分に腹が立ったりしました。それでも言えない……相手も素直じゃない人だったら意地の張り合いみたいになってしまいます。損ですね。
(uniuni-vさん)

そうそう、損しちゃうのよ~。それに気づいて「言うようになった」という人も。

■「会いたい」で恋がうまくいく!?

プライドが邪魔をして言えない気持ちって分かります。
私もそういう時期ありました。
でも、プライド高いと恋も上手く行きませんでした。
なんか、怒ってばかりいた気がします。
プライドばっかりだと、損するって学びました。
(paka2さん)

素直に言い合えばうまくいったはずなのに、相手に求めすぎたり疑ったりしてうまくいかなかった恋、ありますよねぇ。やっぱり素直に言うのがいいのか!?

■相手もよろこんでくれる!?

言えます。素直になった方が楽です。
会いたいものは会いたい(笑)
相手も嬉しいと思いますよ。
(117kirakiraさん)

■会いたい人には会いたい!

言えますよ。なんの躊躇もなく。
なんでしょうね? 彼氏だとか関係なく、会いたい相手には会いたいって言います。
(kankanka8322さん)

悩みに悩む「言えない派」に対して、「相手もきっとよろこんでくれる」「会いたい人には会いたい」と素直に言えるという意見も多数。プライドよりも「会いたい気持ち」なんですよね。

恋する女の子としては「言える派」の方がかわいい気がするんですが、質問者さんは「言うほうがもっと苦しむんです。だから言いません。言いたいけどね」とコメント。きゃあぁぁ複雑~。質問者さんはこれまで「言わなくても分かってくれる人」「会いたいと言ってくれる人」と付き合ってきたようで、今回はそうではない人と付き合っているもよう。

2013年12月31日22時29分に始まり、23時39分までの約1時間の間に49の回答が集まったこのQ&A。大みそかに熱い議論が交わされていたわけですが、集計してみたところ「言えない」派は12人、「言える」派は16人(※アドバイスだけの回答もあるので合計数は一致しません)で、「言える派」が多いという結果に!! 最終的にどうなったかというと……。

■言わなきゃわかんない!

言えますよ。
素直に「会いたい」って言えないときもありますが、言います。
会えないと分かっていても言います。
だって、言わなきゃわかんないもん。
(ykeLOVE17さん)

これに対して質問者さん、「わー、すてき。会えないとわかっていても言えるとかめっちゃかわいい人ですね」とラストコメント。ちょっぴり「言ってみよう」という気持ちに傾いたのかな!? もし自分が言われる立場だとしたら、彼に「会えないってわかってたけど、言いたかったから……」なんて言われたら、うれしいもんね。会えなくても好きな気持ちは確実に伝わるもんねっ。さらにラスト回答はこちら!

■気持ちを伝え合うのが恋愛!?

会いたかったら会いたいと言います。
相手に気持ちを伝えるのって恋愛で一番大切なことだと思うんです。
(oyuto01さん)

確かに!! 恋愛ってデートたりキスしたりいろいろあるけれど、その過程でやりとりするお互いの気持ちが大事だもんねっ。一連の回答を受けて質問者さんがどうしたかは分かりませんが、大切なときには「会いたい」って言えてるといいなと思いました。

ちなみに記者の場合は、会いたいときほど言えないかなぁ。なーんか意地張っちゃって。見透かされるのがこわいのかな。でもこのQ&Aを見て「いざというときには言おう!」と思いました。「いざというとき」だけかい、って? いやあぁぁん、やっぱり素直になれなくて……。でも言われたらうれしいなぁぁ。へへへ。あなたは言える? 言えない?

参照元:教えて! goo 「恋人に会いたいとき、「会いたい」って素直に言えますか?」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch