sheepdogpet1牧羊犬とヒツジ。本来ならば、統率する側をされる側にわかれますが、一緒に育つととっても仲良くなれちゃうみたい!

そこで本日ご紹介するのは、完全に自分のことを犬だと思い込んでいるほほえましいヒツジさんの動画です。

【ボーダーコリーとヒツジ?】

スコットランドにお住いのジェンマ・マッケンジーさん宅にはダイス、フライ、ジェス、メーガンという4匹のボーダーコリーのほかに、1匹のヒツジ、その名もペットちゃんを飼っているそうです。小さいころから犬たちを一緒に暮らしているペットちゃんは、1番年上のダイスをお母さんとして慕っているそう。

【動きが完全に“ワンコ”だわ!】

その5匹が雪景色の中で一緒に遊んでいる様子が撮影された動画を観てみると……ペットちゃんの動きが完全に犬! 犬たちよりもひとまわり大きいけれど、ペットちゃんのぴょんぴょんぴょんと跳ねる様子は、もこもこした外見じゃなかったら犬の動き以外考えられません! ヒツジってこんな動き出来るんですねぇ。とっても新鮮な感じです。

【ネットの声「まるで映画の『ベイブ』みたい」】

動画にはこのようなコメントが寄せられています。

「まるで映画の『ベイブ』みたい」
「この動画は、育った環境がそれだけ影響するかを示しているんだ」
「かわいい。犬たちが若干『あいつなにやってんの』みたいに思っているのもまたいい」 
「なんて愛らしいんだ! ぼくのコリーもきっと好きになると思う」
「犬みたいに吠えるのかと思った」

1995年に公開された「ベイブ」シリーズのベイブは、牧羊犬の仕事に憧れる子豚の話ですが、たしかに似たようなシチュエーションですね。 

【さぞあたたかいに違いない】

なんと、5匹は寝るときも同じ寝床で寝るそうで、ヒツジが1匹混ざっているとなると、この季節でも相当のあたたかさなのではないでしょうか?

参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼かわええ! ぴょんぴょん跳ねるペットちゃん