aibou

テレビ朝日系で放送されている、大人気ドラマシリーズ「相棒」。

現在、主人公・杉下右京の相棒を務めているのは、成宮寛貴さん演じる「甲斐享(かい とおる)」。2012年よりおよそ3年に渡って視聴者に愛されてきた彼でしたが、公式サイトによれば、ただいま放送中の「相棒 season13」の最終回をもって、とうとう卒業してしまうとのこと。

これまで2度、相棒が変わってきた同作。1代目は亀山薫こと寺脇康文さん、2代目は神戸尊こと及川光博さん、そして3代目が成宮さん。では続く4代目相棒となるのは、果たして誰なのか。インターネット上では早速、次期相棒の予想大会が始まっているみたいなんです。

【名前が挙がっている “4代目相棒”候補者 】

・織田裕二さん
・稲垣吾郎さん
・仲間由紀恵さん
・斎藤工さん
・えなりかずきさん
・野生爆弾の川島邦裕さん
・寺脇康文さん
・及川光博さん

【未だ根強い人気、過去相棒たちの名前も】

寺脇さんそして及川さんに関しては、「歴代相棒の中で自分が最も好きだったので戻ってきてほしい」といった願いが込められている模様。また仲間さんは現在も同ドラマに出演中、よって次期相棒の最有力候補なのではないか、なんて声もございました。そうなると初の女性相棒になるわけか……うん、新鮮でなかなかいいかも!

【新相棒の役名を予想し始める人も続々】

さらにもう1つ、現在ネット上で予想大会が過熱しつつあるお題が、「新相棒の役名」。歴代相棒の名前がすべて、「か」で始まり「る」で終わるという法則。さらには、相棒が変わるごとに名字が1文字ずつ少なくなっていく、という法則があるようで、ツイッター上でも早速議論が白熱している模様。

「必然的に日本人ではなくなる」
「あの法則からして次は名字が “か” さんになっちまうよ! もしくは “カール” って名前の外人さん」
「次は中国人相棒かも。夏侯惇的な」

【大喜利みたいになっちゃってる……】

もはや日本人ではない……! そのほか「名字が減る法則」を完全無視した「亀虫腐る」「カンムリキツネザル」なんて声も。ううう、前者はひどすぎるし、後者は人ですらない……!! 完全な大喜利状態じゃあないっすか。

次期相棒は、どうなるのか。こちらも相当気になりますが、とりあえずは現相棒・甲斐享の活躍を最後まで見届けたいところ。かくいう記者も「相棒」ファン、一体どのようなエンディングを迎えるのか楽しみであり、同時にちょっぴり寂しくもあるのでした。

参照元:相棒 season13 NAVER まとめ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼残念ですねぇ

▼「暇か?」でおなじみ、角田課長役の山西惇さんによるお疲れ様ツイートが泣ける……

▼さて、次期相棒はどうなる!?