DSC07413

明日はバレンタインデー! みなさんはチョコレートの用意、できていますか? 「まだできてないよ!」という人もご安心を。なんと100円ショップ「ダイソー」で売っているお菓子や板チョコ、製菓材料で、高級チョコレートブランドに勝るとも劣らないチョコレートを作ることができるのです。

今回は4種類のチョコレートを、ダイソーに売っている材料だけで作ってみました。分かりやすいようにすべてのチョコレートを一度に作る工程をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。作り方は以下のとおりです。

・フラワー アーモンドグリコショコラ
チョコ 50g
生クリーム 25g
アーモンドグリコ 2粒

・ハート オレンジピールショコラ
チョコ50g
生クリーム 25g
オレンジピール 30g

・サークル キャラメルクランチショコラ
チョコ 50g
生クリーム 25g
キャラメルクランチ 10g

・ライン 明治クリームキャラメルショコラ
チョコ 50g
生クリーム 25g
明治クリームキャラメル 4粒
※別に上掛け用チョコ

アーモンドグリコをクッキングシートにはさみレンジで20秒程温める。溶けてきたら取りだし(火傷に注意)麺棒で薄く伸ばし、冷蔵庫で冷やす。冷えたらビニール袋に入れ麺棒で叩き、粉々にする。
DSC07356

チョコレートを細かく刻む。(波刃のナイフがあれば刻みやすい)
DSC07358

刻んだチョコレートに沸騰させた生クリームを注ぐ。※明治クリームキャラメルは生クリームと一緒に溶かす。
DSC07363

1分程おいてチョコレートが溶け始めたら少しずつ混ぜる。
DSC07364

きれいに混ざりつやがでてきたらアーモンドグリコ・オレンジピール・キャラメルクランチをそれぞれ混ぜ合わせる。
DSC07376

型に流し、表面を平らにして冷蔵庫で冷やし固める。
DSC07381

固まったらナイフでカットしたり、型で抜き形成する。
DSC07394

テンパリングしたチョコレートに⑦をくぐらせ余分なチョコレートを落とし、クッキングシートの上に置く。チョコレートが乾かないうちにカットした転写シートを載せる。
DSC07401

冷蔵庫で冷やし固め転写シートを剥がす。
DSC07407

――以上です! 作る時間はやや長めですが、材料費は箱を除けば4つで100円ちょっと! 箱を足しても200円弱なので、こんなに高級感あふれるチョコレートが、コンビニのチョコレート菓子ぐらいの価格でできてしまいます。

100円均一で売っているモノだけで本命チョコにも使えるチョコレートが出来てしまうとは、世の中便利になったものです。モチロン大量生産すれば女の子らしさをアピールできる義理チョコにも使えますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

料理・撮影・執筆=なかの (c) Pouch

DSC07414