スクリーンショット 2015-02-13 14.46.25
コーラスの甲子園ともいわれるNHK全国学校音楽コンクール、通称Nコンの季節がやってまいりました! 

Nコンでは小・中・高とそれぞれ課題曲が用意されていますが、高校の部課題曲「メイプルシロップ」の突き抜けている感がすんごいことになっていたよ!

【テーマは「ピース♪」】

今年のNコンのテーマは「ピース♪」。戦後70年を迎え、好きな音楽を自由に楽しめるのは平和であるからこそ。合唱を通して、ひとりひとりに平和について考えてほしいという願いが込められています。絵文字ついちゃっているけれど、大丈夫かしら?

【高校の部「メイプルシロップ」がすごい】

高校の部課題曲「メイプルシロップ」では、ざっくり説明すると「コンビニの棚が空っぽになり、恋人が『たらこおにぎりが食べたいな』とささやき、暗黒の宇宙の彼方で星が燃えている」という内容になっております。

サビは「ホットケーキにメイプルシロップ」! 歌詞を見ただけだと、とんでもねぇ突き抜けている感というか、一般人の普通の感性ではついていけないというか、歌うのがとっても難しそうなところがさすが課題曲というか。

【作詞者「平和の中にも透明な戦いがある」】

作詞は、歌集「シンジケート」などを手がけた現在短歌を代表する歌人、穂村弘さん。公式ホームページによると、「震災のときに、東京のコンビニの棚も空っぽになりました。夢の中の景色みたいでした。(中略)平和の中にも透明な戦いみたいなものもあるんじゃないかなぁ」と語っています。

【最近の中学生の部課題曲はJ-POP風】

さらに、今年の中学校の部課題曲は「ドラゲナイ」でお馴染みのSEKAI NO OWARIが担当。昨年の中学校の部課題曲はEXILEのATSUSHIさんが手がけた曲は、中学生の甘酸っぱいコンクール感を残した青春ソングでした。

アラサーな私たちにとって「合唱コン」といえば、「グリーングリーン」「翼をください」「大地讃頌(だいちさんしょう)」あたりを思い出す方も多いと思うのですが、最近の合唱コンクールはなぜかJ-POPにどんどん近づいていっているような。

詳細をご覧になりたい方はNコン公式サイトをご覧ください。

参照元:Nコン2015
執筆=黒猫葵 (c)Pouch