wand2

青森県津軽地方の方言をフィーチャーした可愛い可愛いLINEスタンプ、「わんどの津軽弁」を、みなさんはご存知でしょうか。

「青森県民ならば絶対にグっとくる」と評判の同スタンプ、そのメインキャラクターとなっているのは、 “変なうさぎのオリジナルキャラクター・うさおさん(複数形)” 。

この子のキュートでラブリーなビジュアルも手伝って、にわかに注目されつつあるようなのですが……。青森県民でなければ、ま~~~ったくその意味がわからないのではないかと思われる、マニアックなセレクトに愕然。他都道府県民は使いたくても使えない、ならば本家、青森の方々はこのスタンプをどう思っているのでしょうか。

【やはり津軽地方出身者はスタンプの存在を知っていた……!】

青森県出身の友人男性(30代・東京在住)に話を聞いてみたところ、どうやらこちらのスタンプの存在を知っていた模様。

【お気に入りは “あべ!” “ワイハ!!” 】

普段から自分のことを「わ(私、の意)」と称す彼は、長らく東京に住んではいるものの、心は青森にあると思われるザ・ネイティブ。そんな彼のお気に入りスタンプは「あべ!(ついてこい、の意)」、そして「ワイハ!!(驚いたときの感嘆詞)」なのだそうです。ワイハ……一瞬ハワイのことかと思うよね……。

【外国語レベルの難解さなのであります】

しかしながら「フランス語に近い」とまでいわれるほど、知らない者にとってはかなり難解な津軽弁。「カチャクチャネー!!(ごちゃごちゃしていらいらする)」とかもう、外国語ですよ。なので当然青森県民、しかも津軽地方ピンポイントでしかウケないのではないか、彼はそのように分析しておられました。

【地元民支持者は多い模様】

その証拠に、ツイッターには「知り合いの津軽衆がみんな持ってて流石やで」といった声も。ふむふむ、どうやら地元民からの支持は熱いようね。

【よく見ると英語で意味が書いてあるものも】

青森県津軽地方在住のみなさんはもちろん、同地方出身者で他都道府県にお住まいのあなたは、故郷を思い出すべく、同スタンプを購入してみてはいかがでしょうか。ちなみによ~く見ると、英語でもその意味が書いてあるスタンプが多々ラインアップされている模様。また「津軽弁対訳サイト」なるものも存在するようなので、このスタンプが届けられた際にはぜひ、参考にしてみてくださいねっ。

参照元:LINE クリエイターズスタンプ 津軽弁対訳集
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼絵が可愛すぎるよね

wand2
wand3
wand4