men

本日2月14日は、バレンタインデー。

まだ意中の彼にチョコレートを渡していない、そんなあなたでも間に合う、一風変わったバレンタインフードを、本日はご紹介しちゃうぞ!

株式会社「麺庄」が展開する新宿区のラーメン店「麺や庄の」「つけめんGACHI」「麺や庄のgotsubo」および、文京区の「MENSHO TOKYO」。こちらで提供されているのは、ラーメン好きの彼に奢りたくなる、この時期限定のつけ麺「チョコつけめん2015」(1000円)!

【今年で8年目となる限定メニュー “チョコつけめん” 】

「恋愛のキッカケのお手伝いになれば」という思いのもと始めたという同メニューの登場は、今年でなんと8回目、つまり8年目。これまで「ホワイトチョコ」「チョコと野菜」などをテーマとしてきたそうなのですが、今年は「チョコと小麦」を掲げているんですって。

【全貌が気になりすぎます】

……それにしても。「つけ麺×チョコレート」って、相当なインパクトよね。その全貌が、どうしても気になっちゃうよね。

【麺にもスープにもカカオが入っているよ】

同店によれば、麺はカカオを練り込んだ自家製麺と、小麦のみで打った自家製麺の相盛り。スープは、カカオを練り込んだオリジナルの味噌ダレを、MENSHO各店自慢のスープで溶かした1品なのだそう。なんでも、カカオの風味が味噌ダレにコクを加えてくれるのだそうですが……ああダメ、全然想像がつかないんですけど!

【トッピング食材の顔ぶれもまたスンゴイ】

さらにトッピングはと申しますと、チャーシューに塩チョコチャーシュー(!)、穂先メンマに燻しナッツ。そのほか水菜・ベビーリーフ・味玉半分・紅芯大根(ハート形)と、ラブリーな細工も忘れないところにキュン。ちなみに燻しナッツとは、ピーナッツを桜のチップで燻製しフレーク状に砕いたもの、とのことですよ。おお、コレは美味しそう!

写真 2015-02-06 16 48 45

【チョコとはいえ、デザート麺ではないのです】

チョコをメイン食材にフィーチャーしている点から、はじめは「デザート的なもの」を想像していた記者。ですが「チャーシュー」「メンマ」「味たま」など、脇を固める顔ぶれ。さらには肝心のスープが「味噌」ベース、この辺りから推測するに、食事を想定して作られた麺だということがわかります。

【彼を誘って食べに行こ♪】

元々お付き合いをしている彼はもちろん、片思いの彼をさりげなく誘うには、絶好の機会。今夜にでも早速声をかけて、さりげなく思いを伝えてみてはいかがでしょうか。

【2月22日までの限定メニューなんだって】

仮にバレンタインデー当日中に行けなかったとしても、大丈夫。なにせ同メニュー、店舗によってズレはあるようですが、2月22日まで販売されているらしいのです。ってなわけで間に合わなかった場合は、「後日に行こう」と約束を取り付けるだけでも。

命短し恋せよ乙女。恋愛中の女子のみなさーーん、素敵なバレンタインデーにすべく、がんばだよぉ!

参照元:株式会社 麺庄
執筆=田端あんじ (c)Pouch