スクリーンショット 2015-02-12 17.57.52
暦の上では春。えー、うそでしょ……と思うような寒い日が続いていますよね。そんな寒い季節の楽しみといえば、日々の疲れを癒してくれる「お風呂」です! 

そこで世界最大級の旅行口コミサイト「TripAdvisor(R)」の日本法人「トリップアドバイザー株式会社」が発表した「行ってよかった!日帰り温泉&スパ ランキング2015」から、ベスト3に入った温泉をご紹介します。

過去1年間に、同サイトに投稿された口コミ評価を元に選出されたランキングは、景色が素晴らしい露天風呂や、独自の特徴がある泉質など、どの温泉も個性派ぞろいで行ってみたくなること間違いなし! しかも、1位の温泉は、2年連続で第1位に輝いたんですって。一体どんな温泉なんでしょ?

【2年連続で第1位! ヘルシーランド たまて箱温泉】

全国に日帰り温泉が数あるなか、第1位に輝いたのは『ヘルシーランド たまて箱温泉』(鹿児島県・指宿市)。 指宿市は鹿児島県の南端にあり、おだやかな海と山々がある温泉どころとして知られているんです。

「露天風呂から眺める、大自然のパノラマ 」
ドーンとそびえ立つ開聞岳を眺めながら入る露天風呂に、大絶賛の口コミが続々寄せられています。また、指宿市の観光スポットとしても人気で、海外から訪れる観光客にも人気なのだとか。

「今まで名湯と思っていた風呂が、とっても小さく思えるような、露天風呂の概念を根底から変える風呂です。海外・国内を含め、私の人生で、最高の露天風呂です!」、「絶景に感動!!」
「outstanding experience – so open atmosphere.(本当に素晴らしい経験 – とても開放的な雰囲気!)

夕焼けに染まる空や海、山を見ながらお湯につかってリラックス……開放的で気持ち良さそうですね!

【2位:2種類の炭酸温泉が楽しめる! ラムネ温泉館】

2位は、1位と同じく九州から、大分県竹田市の長湯温泉にある「ラムネ温泉館」。ラムネのようにシュワシュワと気泡が発生する「炭酸泉」が楽しめるんですって。

「クセになる泉質! 外観も個性的」
「炭酸泉」とは、1リットル中に1,000mg以上の炭酸ガスが溶け込んでいる温泉のこと。口コミによると、ぬるめと熱めに交互に入ってじっくり温まる温泉みたい。

「ぬるい炭酸泉とちょうどいい温泉の二種類があります。このぬるい炭酸泉は本当に気持ちがいい。何時間でも入っていられる。体中に泡が付着してすごく炭酸を感じます。顔をつけるとちょっとヒリヒリするのがまたいい。大分に行ったら必ず行きます。」

口コミに書かれている「ヒリヒリ感」、記者は美容で話題になった「炭酸パック」と似ているかも? と想像しましたよ。
また、焼き杉と漆喰を使った建築も個性的で、「長湯温泉のランドマーク施設」として多くの旅行者が訪れているようです。

【3位:幻想的な雪見露天! やわらぎの里 豊平峡温泉】

3位は、札幌を代表する温泉地の定山渓から「やわらぎの里 豊平峡温泉」がランクイン。定山渓は札幌市内から近いため、雪まつりを見た観光客が泊まるスポットとしても知られているようです。

「200人が入れる大露天風呂。本格派インドカレーが名物! 」
北海道の美しい自然を満喫できる「大露天風呂」が人気の温泉。夜はライトアップされた幻想的な「雪見露天」に! 幻想的な雪景色を楽しんだ、国内外のお客様からの口コミが集まりました。

「オススメは、掛け流しの大きな露天風呂です。特に冬は、札幌近郊でありながら自然に囲まれた中での雪見風呂が楽しめます。」
“It was winter when i visited and taking a bath on the hot spring with all the snow around you was a priceless experience.(訪れたのは冬で、周りを全て雪に囲まれながら入る温泉はプライスレスな経験だった)

また札幌といえばスープカレーが有名なのですが、ここ「やわらぎの里」では、インドカレーが大好評なんですって。お湯にゆったり浸かった後に、アツアツもっちりのナンとインドカレーを食べれば、カラダの中からもあったまりそう! 

「行ってよかった」の声が集まった温泉ランキング。4位以降にも、まだまだ楽しい温泉がありますよ。週末旅行先としてもオススメなので、ぜひチェックしてみてください!

参照元:ヘルシーランドラムネ温泉館やわらぎの里 豊平峡温泉,PRTIMES
執筆=はちやまみどり ©Pouch