kiss2

去る1月28日(水)にリリースされ話題を呼んだ、ももいろクローバーZとKISSのコラボシングル「夢の浮世に咲いてみな」。こちらのミュージックビデオを、あなたはもう、ご覧になりましたでしょうか。

浮世絵を思わせる背景をバックに、ももクロちゃんたちとKISSが時にアニメに、時に実写になってバトルを繰り広げる、大変見ごたえのある1本。見終わった後、得も言われぬ満足感を得ることができる同作、その制作にかかわっているスタッフの面々が、案の定スンゴイんだわ。

【アニメ「キルラキル」を手掛けたすしおさんが、アニメーションを担当】

まずはアニメーションパート、こちらを担当しているのはアニメ「キルラキル」総作画監督にして、「新世紀エヴァンゲリオン」「ONE PIECE」などの制作にも参加している、「トリガー」所属のアニメーター・すしおさん。

【アニメ化したももクロちゃん&KISSが可愛い!】

自ら「モノノフ」、つまり、ももクロファンであることを公言している彼が手掛けただけあって、同作にはももクロちゃんへの愛が「これでもか!」というほどに溢れております。もちろん対するKISSのアニメバージョンも秀逸、このままTシャツなどのグッズにしてほしいとすら、感じてしまいましたよ。っていうか、お願い、グッズ化しておくれ!

kiss1

【巨人と化したKISS vs ちっちゃなももクロちゃん】

続いてデイレクションを担当したのは、ももクロちゃん10thシングル「GOUNN」のMVも手掛けた、長添雅嗣さん。とにかくデカい、もはや巨人にしか見えないKISSメンバーと小さな小さなももクロちゃん、その対比もまたたまらないこちらのMV。全貌を目撃した国内外視聴者のみなさまは、以下、続々コメントを残しておられました。

kiss

【視聴者の声】

日本勢

「KISS側の人間だけど、いつの間にかももクロメンバーの顔と名前覚えちゃったよ」
「ライブステージは凄いことになると確信しています……」
「最初コラボすると聞いたときは一瞬ショックを受けましたが、こうやって見てみるととても良いものに仕上がってますね」
「黄色は完全にキルラキルの満艦飾マコ」
「ももクロ KISS キルラキルの絵師さんの3代コラボですねw」

海外勢

「両者がコラボしてくれて嬉しい。この曲がももクロを世界的に有名にすると思うわ」
「KISSはベイビーメタルともコラボしてほしい」
「ももクロ大好き。こういう “戦隊もの” ぽいの、すごく楽しいよね」
「キルラキルのマコと皐月(さつき)出てない!?」

ほうほう、やはりアニメーションに反応している方がチラホラ見受けられますねぇ。アニメファンからしてみたら、2者コラボでありながら、実は3者コラボでもある。要は「1粒で2度美味しい」、みたいな感じなのかも?

とにもかくにも、まずはMVを一目ご覧あれ。魅力的なシーンの連続に、目が離せなくなってしまうこと、必至ですわよ。

参照元:ももいろクローバーZ vs KISS「夢の浮世に咲いてみな」特設サイト YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼アニメになってもスグわかる、れにちゃんの存在感(笑)

▼貴重なオフショット映像も合わせてどうぞ☆