tabacco1

今日、2月18日は「嫌煙運動の日」だそうです。喫煙者にタバコを止めることをすすめる日ではなく、タバコを吸わない人の受動喫煙を防止しよう! という目的があるようです。

タバコを吸える場所がどんどん少なくなって喫煙者にとってはツライところですが、自分のタバコの煙やニオイが誰かを不快にしている可能性もあるワケです。タバコを吸う人も吸わない人も気持ちよく過ごせるように今一度マナーを見直してみてもいいかも。

コトバンクによると1978年のこの日、「嫌煙権確立をめざす人びとの会」が設立。本格的な嫌煙運動がスタートしたことに由来して、2月18日が「嫌煙運動の日」になったとか。

記者は喫煙者ですが、1年間ほど禁煙していたことがあります。禁煙を始めたばかりのころ、他人が吸うタバコのニオイってすごくおいしそうに感じたのですが、しばらくするとなんて臭いんだッ! と、衝撃を受けた記憶があります。

そのまま止めていればよかったのに、ついうっかり喫煙者に戻ってしまい……。ですが、タバコのニオイが思っていた以上に広がることや、服とか髪の毛とかにもかなりニオイが付いていることなど、自分が吸っているときには気付かなかったことを発見できてよかったかな……ホント、マナーを守りたいですね♪

参照元:コトバンク
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch