taberogu
外食する際のお店選びに欠かせない存在といえば「食べログ」。国内最大規模のグルメサイトとして今年で10周年を迎えるんだそう。

そんな食べログの「ベストレストラン2014」の授賞式が先日行われましたよー! 数あまたある飲食店の中からNo,1に輝いたのはいったいどのお店……?

【「食べログ ベストレストラン2014」って何?】

月間利用者数6075万人、クチコミ件数610万件、掲載レストラン数80万店という食べログ。「食べログ ベストレストラン」は専門家による評価ではなく、一般消費者の評価をもとにした独自のランキングとして2007年より発表。今年で8回目となります。「ベストレストラン2014」は2014年1月1日から2014年11月31日の期間、ユーザーから投稿されたクチコミ約110万件をもとに5点満点で点数を算出し、ユーザー評価の特に高い店舗を都道府県別にランキング化したものです。

【どの店が受賞したの?】

皆さん、どの店が受賞したか気になりますよね!? 主要都市を中心にご紹介すると……。

日本の首都・東京で1位にランクインしたのは六本木の割烹「松川」。北海道は懐石・会席料理の「温味」、愛知県はフレンチの「トゥ・ラ・ジョア」、大阪府はフレンチの「HAJIME(ハジメ)」、福岡県は寿司の「天寿し 京町店」という結果になっています。広島県は「お好み焼き 八昌」、沖縄県は沖縄そばの「てん to てん」というふうに郷土グルメがNo.1となっている県があるのも面白いですね!

【ベストラーメン、ベストスイーツ、ベストランチのトップ10も】

ベストレストランと同時に、「ベストラーメン」「ベストスイーツ」「ベストランチ」のトップ10も各都道府県別に発表。激戦区東京を見てみると、「東京ベストラーメン2014」1位は「中華ソバ 伊吹」、「東京ベストスイーツ2014」1位は「アテスウェイ」ケーキ、「東京ベストランチ2014」1位は「手打ち蕎麦 じゆうさん」という結果に! 皆さんの住む地域はどうだった?

詳細は「食べログ ベストレストラン」特設ページにてチェックして♪ あなたのお気に入りのお店を見つける参考にしてみては?

参照元:ベストレストラン2014
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch