FotorCreate
時間制で漫画やインターネットを楽しめるネットカフェ。終電を逃したときや漫画に没頭したいときにはもってこいですよね。

最近では、シアタールームがあったり、カラオケや温泉施設が併設していたりと進化を続けるネットカフェ業界。今回注目したのは、秋葉原にある「和style.cafe AKIBA」というお店です。京都の旅館をイメージした和風ネットカフェで、月6000人ものお客さんが来店する人気店だそう。

*****

◆秋葉原に佇む和空間

中央通りと蔵前橋通りが交差するところにあるビルの階段を下りていくと、蔵戸を思わせる重厚な扉が待ち受けます。京都の旅館をイメージした店内には、蛇の目傘や水瓶など随所に和風なインテリアが配置されており、とても落ち着きます。また、大正ロマンを意識した女性店員の衣装も雰囲気作りに一役買っています。

IMGP8226

IMGP8228

FotorCreatedxx

駄菓子コーナーの前で思わず足が止まってしまいます。

IMGP8230

◆ランチから遠征まで! 女性スタッフで入りやすさ抜群

オープンして10年目。ランチ休憩として利用する近隣のサラリーマンや週末に終電を逃した人、コミックマーケットのために地方からやってくる若者など、これまでに延べ63万人以上が来店したそう。

店長補佐の柿澤優子さんによると、12名のスタッフは秋葉原を中心に活動する「和茶屋娘」というユニットメンバーで、その親しみやすさからか女性の1人客も多いんだとか。

IMGP8247

◆バラエティ豊かな部屋タイプ

全53室ある部屋は計8タイプ。畳の個室のほか、通常のネットカフェにあるようなリクライニングチェアが置かれた部屋、カップル向けのソファ席などがあります。大人数で利用できる「ラグジュアリールーム 」は他にはない空間かも。

IMGP8245

FotorCred

bb

*****

思い切って畳の上で寝転ぶ機会など少なくなってきた昨今。秋葉原にあるとは思えないほど静かな和空間で癒されてみてはいかが。

店舗情報【和style.cafe AKIBA】
・住所 東京都千代田区外神田6-14-2サカイ末広ビル地下1階
・電話番号 03-5812-9753
・24時間365日営業

取材協力=和style.cafe AKIBA
取材・執筆・撮影=井上こん(c)Pouch