seityoukiroku1イギリスで暮らす茶トラの長毛ネコ、マーマレードに6匹の小さな弟と妹ができました。はじめて見る子ネコに興味津々のマーマレードですが、いったいどうやって接すればいいのかわからないみたい。

本日ご紹介する動画は、はじめての弟や妹への接し方がわからないお兄ちゃんネコのマーマレードの成長記録です。

【どうしたらいいのかわからないけど超気になる】

子ネコがいる寝床が気になってしょうがないものの、まるでおもちゃで遊ぶかのようにつついてみたり、叩いてみたり、甘噛みをしてみたり……。お兄ちゃんの不器用な態度にお母さんネコもちょっぴり心配そう。

ネコたちの勉強のためにも、飼い主さんはマーマレードが爪を出していないことを確認しながら見守っていたそうです。

【数日後、マーマレードの態度に変化が】

数日後、マーマレードは寝床に入って弟や妹の添い寝に挑戦! お母さんネコが毛づくろいをしてくれたように、見よう見まねで弟や妹たちに毛づくろいもできるようになりました。

もしかすると、まだお母さんネコを独占したい気持ちもあったのかもしれません。それでも小さい子ネコたちがかわいくてしょうがない様子は、もう立派なお兄ちゃんです。兄弟なので、やはり寝顔もそっくり! 
seityoukiroku2

【ネコだって学んで成長することを再実感】

動画の冒頭部では乱暴な態度にハラハラしてしまいましたが、徐々に弟や妹たちへの接し方を学んでいくマーマレードの成長には目を見張るものがあります。

ネコだって学んで成長する。当たり前のことかもしれませんが、この動画を観て、あらためてネコの学習能力、適応能力のすばらしさに気づきました。あんなに小さい頭でいろいろ考えてるってちょっぴり感動しますよね。

参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼マーマレードの成長記録の動画はこちらから