mashmallowicecream11近頃Twitterで話題になっているお手軽レシピ。それは「マシュマロ」と「牛乳」を凍らせるとアイスクリームになる! というもの。

どんなにズボラで不器用でも失敗しないとのことなので、作ってみました! でもさ、マシュマロと牛乳で本当のアイスクリームになんかならないでしょうよ?

【材料】

・マシュマロ 6つ(18g)
・牛乳60ml

今回は、よりアイス感を出せるのではないかということで、以下3つの組み合わせで作ってみました。マシュマロはコラーゲンが入ったグレープフルーツ味のマシュマロを使用しました。

A:マシュマロ(18g)と牛乳(60ml)
B:マシュマロ(18g)と牛乳(60ml)とチョコレート(30g)
C:マシュマロ(18g)と牛乳(60ml)と生クリーム(20g)

【マシュマロアイスの作りかた】

作りかたは超簡単! 失敗のしようがありませんので、ご安心を。

1. マシュマロ、牛乳を耐熱ボウルに入れて、レンジで1分加熱します。
mashmallowicecream2
mashmallowicecream3
2. なめらかになるまでかき混ぜます。生クリームやチョコレートをそれぞれ入れます。
mashmallowicecream4
3. ラップやふたをして、冷凍庫で凍らせます。
mashmallowicecream7
4. 途中で何度かかき混ぜて、アイスほどの固さになったらできあがり!

【いざ実食! どれが1番アイスっぽい?】

・マシュマロと牛乳
mashmallowicecream8
マシュマロにグレープフルーツの味がついていたせいか、駄菓子のような味。アイスというよりはシャーベットに近いです。マシュマロに入っているゼラチンやコラーゲンのせいか、溶けるとトロトロに。

・マシュマロと牛乳とチョコレート
mashmallowicecream11
ちょっぴり高級な製菓用チョコレートを使用。こちらの味はまさしく「ホームランバーチョコレート味」! さくさく感のあるアイスになりました。市販されているさっぱり系のチョコレートアイスに引けを取らない完成度でびっくり。さらに、添えたホイップクリームも混ぜ合わせてみると、こ、これ完全にアイスじゃん! 溶けるとなめらかなチョコレートシェイクのようになりました。

・マシュマロと牛乳と生クリーム
mashmallowicecream13
生クリームは乳脂肪分35%のものを使用。なぜかシャリシャリ感が残り、まるでロッテの「爽」のようなアイスに! マシュマロと牛乳のみのものとくらべると、生クリームで濃厚&ミルク感が楽しめます。もっと生クリームの量を増やしたら、もしかしたらハーゲンダッツになるのかも?

予想では、生クリーム入りがぶっちぎりでおいしいのかとおもいきや、チョコレート入りがまさかの大健闘で、1番アイスっぽく感じました。こころなしか普通のアイスよりもカロリーが少ないような気がします。

【いろいろ入れて目指すは「ハーゲンダッツ」】

マシュマロをベーシックなものにして、ナッツ、チョコチップ、ジャム、冷凍のフルーツなどを加えるとより本格的なアイスになるかもしれません。気になった方はぜひ試してみてください。ただし、冷たい牛乳でお腹が痛くなりやすいひとは注意だぞ!

参照元:NAVERまとめ
料理・撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼マシュマロを牛乳だけでアイス?
mashmallowicecream1

▼先日のバレンタインの残りもの入れてみたよ!
mashmallowicecream6

▼マシュマロと牛乳で駄菓子風シャーベット
mashmallowicecream9

mashmallowicecream10

▼マシュマロと牛乳とチョコレートで「ホームランバー」風に!
mashmallowicecream12

▼マシュマロと牛乳と生クリームで「爽」風に!
mashmallowicecream14