panda1

「2015年2月21日はジャイアントパンダのリーリーとシンシンが上野動物園にやってきた記念日、今年で4周年を迎えます!」

こちらは上野動物園公式ツイッターによる、2月19日のツイート。もう4年も経ったのか……月日が経つのは早いっすね!

また同ツイッターによれば、この日を記念して、アニメーション作品とWEB絵本作品を制作したとのこと。現在こちら2作品が、同園公式ホームページにて公開されています。

【子供だけでなく、大人も楽しめる内容に】

ジャイアントパンダについてより知ってもらうべく作られたという双方の作品は、「可愛いだけではないパンダ、一歩先行くパンダの物語」であるとのこと。お子さんはもちろん、大人も存分に楽しめる内容になっているみたいよ。

【絶滅の危機に瀕しているジャイアントパンダについて取り上げたアニメ作品】

まずはアニメーション作品、「いち、ろく、ぜろ、ぜろ……これって何の数?」。2月20日(金)から3月1日(日)まで、上野動物園東園にある総合案内所、そのオーロラビジョンにおいても繰り返し上映されるという同作は、クイズ形式のユニークなアプローチが特徴。絶滅が危惧されるパンダをみんなで守りましょう、といった内容となっています。

【優しいイラストに癒されるWEB絵本も見逃せないッ】

続いてWEB絵本「どうしてうえのにパンダがいるの?」、こちらはほんわかほっこりとしたタッチのイラストがキュートな1作。どうして海の向こうから飛行機に乗って上野動物園にパンダがやってきたのか、世界中でパンダを育てている理由は何なのか。それを知ることができる、大変興味深いお話です。

【絵本は今後、印刷&配布される、かも?】

絵本は公式サイトよりダウンロード、パソコン・タブレット端末・スマートフォンなどで楽しめるほか、今後は印刷して配布することをも予定しているのだそう。配布方法や時期は決まり次第発表する、とのことですので、こちらも楽しみですねぇ!

【アニメ&絵本を堪能→上野動物園へGO♪】

折しも4周年を迎える21日は土曜日、週末ということもあって混み合うことは容易に予想できますが、リーリーとシンシンの記念すべき日に、なんとしてでもお祝いに駆けつけたいところ。彼らに会いに行くその前に、ぜひ注目のパンダ作品2作を、一読されてみてはいかがでしょうか。

参照元:上野動物園公式サイト 東京ズーネット 上野動物園公式ツイッター
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼リーリーとシンシン、当たり前だけれど、やはり微妙に顔が異なりますね