hebi1

東京・原宿にて期間限定&週末のみ営業している「ヘビカフェ」の存在を、みなさんはご存知でしたでしょうか。

「ヘビを見て、ヘビに触れ、ヘビに癒される」をコンセプトとしたこちらの空間を主催しているのは、東京スネークセンター。2月と3月の特定の週末のみ開いているカフェ、その営業時間は、午前10時から16時まで(3月は17時まで)とのことです。

昨年末より続いている大好評企画

昨年11月に登場して以来、アンコール開催を経ての再登場。この点から推測するに、大人気企画であるという点は、疑いようもありません。いやしかしヘビカフェなんてものがあったとは……記者は今の今まで、ぜーんぜん知らなかったよ!

【お好みのヘビたんを1匹選んでね♪】

1時間1ドリンク付きの入場料は、税込1000円ぽっきりとお値打ち。お好みのアテンダント(ヘビ)を1匹選べば、その子が “水槽に入った状態” で、あなたの元へ。写真撮影はもちろん、存分に触れあうことができます。

hebi

【スイーツメニュー&ヘビグッズも大充実】

「ぐるぐるトグロパフェ」をはじめ、ヘビをモチーフにしたスイーツも大充実。また店内には、金運アップしそうなヘビ皮のブレスや「ス・ネークタイ」(おそらくネクタイ)など、ヘビグッズもずらりと取り揃えてあるそうなので、1時間があっという間に感じられることでしょう。ちなみに、ペットとして、ヘビそのものも販売されているみたいよ。

【実は、1人暮らしの人に最適なペットなのだ】

だけど……ヘビ、って聞くと、ちょっぴり尻込みしちゃうのは事実。しかしながらその生態は大人しく、1人暮らしには最適の生き物なのだそう。

【飼い主さんのニオイをかぎ分けて、なつくんだって!】

実際に飼っている方のお話によれば、彼らは「餌は少なくてOK」「散歩いらない」「鳴かない」「ニオイがない」といった具合に、手間いらず。飼い主のニオイをかぎ分けてなつくのだそうで、それゆえに、ニオイを最初にかがせてあげるのが良いんですって。ほおお、そう聞くとなんだか少し、ヘビに興味が湧いてきちゃったぞ!

【注:事前予約必須です】

現在公開されている同店今後の営業日は、2月21日(土)・22日(日)、3月14日(土)・15日(日)、そして3月28日(土)・29日(日)。完全予約制のため、出向かれる際には予約サイトを通しての事前予約が必須。電話やメールでの予約は受け付けていないそうなので、この点ご注意くださいね。

また午前中の枠は、午後枠よりもちょっぴり長めに設定されている模様。少しでも長くヘビたちと時を共にしたい、そんなあなたはぜひ早起きして、同店を訪れてみてはいかがでしょうか。

参照元:東京スネークセンター 東京スネークセンター 公式ツイッター
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ヘビ免疫のない方にとっては、かなりスリリング……!