cattent1ネコたちは暗くて狭いところが大好き! ネコが安心して隠れることができるお気に入りの場所はいくつかあったほうがいいですよね。しかし、ネコ用のベッドは高価な割には気に入ってもらえることが少ないのが難点。

そこで本日ご紹介するのは、フリスキーの人気DIYシリーズより、ワイヤー製のハンガーと着古したTシャツでできる「ネコ用のテント」の作りかた動画です。にゃんこの為にひと肌脱ごうぜ!

作りかたは超簡単!

必要なもの: 40㎝×40㎝のダンボール、MサイズのTシャツ、ワイヤー製ハンガー2本、テープ、安全ピン4本、ペンチ

1. ハンガーのかける部分をペンチで切り取ります。
2. ダンボールの角にワイヤーを3センチほど差し込みます。ペンチでワイヤーの先端を曲げて、テープで固定します。もう片方も対角線上にある角に同じように差し込み、固定します。
3. もう1本のハンガーも同じように差し込み、固定します。するとテントのような骨格が完成!
cattent2
4. 中央のワイヤーが交差している箇所をテープで固定します。
5. テントの骨組みにTシャツを被せ、首元が入口になるように調整します。
6. テントを裏返して、Tシャツに皺が寄らないように安全ピン4本を使って固定します。ネコ用テントのいっちょあがり!

【最大のポイントはズバリ「Tシャツ選び」】

このネコ用テントの最大のポイントは、Tシャツのセレクト。Tシャツの柄によって完成するイメージが大きく変わってくるのは言うまでもありませんが、肝心なのは「誰のTシャツか」ということ。

ネコにあまり好かれていない家族のTシャツで作ると、匂いが気に入らず、使ってくれない可能性が出てくるので、かならずネコが1番好きな人のTシャツで作ってあげましょう。

【わざわざ買わなくても家にありそうなもので作れるのだ】

使用するTシャツを事前に洗濯するかしないかはおまかせしますが、お留守番が多くてさみしがり屋なにゃんこの場合、家族の匂いが付いているのもの方が落ち着くような気がします。ワイヤー製のハンガーやダンボール、Tシャツなど、わざわざ買わなくても家にありそうなもので作れちゃう「ネコ用テント」は予定のない休日にDIYするにはもってこいだぜ!

【にゃんこの為のDIYシリーズは他にもあるよ】

にゃんこの為のDIYシリーズは他にも「アメリカン・インディアンみたいなキャット・ティピ」「トイレットペーパーの芯で作るネコ用おもちゃ」を紹介しています。見逃した方はぜひチェックしてみてくださいね!

参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼さみしがり屋なにゃんこの為にひと肌脱ごうぜ!