baymaxstarwarspancake3近年、海外で大ブームしているパンケーキ・アート。焼き加減の濃淡を利用して、キャラクターや動物などの描く神業パンケーキは、有名ブログやYouTubeで見ることができます。

本日ご紹介するのは、ウォルト・ディズニー・スタジオとスター・ウォーズがそれぞれフェイスブックで公開した「ベイマックス・パンケーキ」と「スター・ウォーズ・パンケーキ」です。

【3種類の濃淡を焼き加減で調整! 立体感がやばい】

今回の「ベイマックス・パンケーキ」「スター・ウォーズ・パンケーキ」に共通しているのは、俊敏な動き、そして焼き時間を変えて3種類の濃淡でキャラを忠実に再現しているという点。

焼き時間が長くすることで色が濃くなるので、アウトラインから描いていき、内側では2色の濃さによって、立体感も生み出しています。まぁ、どうがんばっても素人が真似できないレベルなのですが、仮にこんなすごいパンケーキが朝ごはんに出てきたら大人でさえテンションはMAX!

【ネットの声「メイプル・ソースと共にあらんことを」】

ふたつの動画には次のようなコメントが寄せられています。
・スター・ウォーズ・パンケーキ
baymaxstarwarspancake2
「メイプル・ソースと共にあらんことを」
「R2D2もお願い」
「パンケーキもすごいんだけど、全然くっつかないフライパンが気になってしまった」
「このパンケーキを食べるときに適切なカトラリーを使うべし。言うなれば『フォークを使うのだ』ってか。おっと失礼」

・ベイマックス・パンケーキ
baymaxstarwarspancake1
「丸いパンケーキをつくることさえできない私が通りますよ」
「(●―●)」
「挑戦してみたら『ハルク』になった」
「バラララララララ~」
「パンケーキあるから『もう大丈夫だよ』」

あの名台詞の「フォース」を「フォーク」や「ソース」に、主人公のヒロが唱えるベイマックスの活動終了の合言葉「もう大丈夫だよ」をパンケーキ風にアレンジするなど、ふたつの映画に出てくる台詞をもじってみる人がたくさん!

【神業パンケーキが大ブーム中なのだ】

Pouchでは、以前にも我が子のために独創的なパンケーキをつくる男性スケルトンのドクロ・パンケーキタコスのようなパンケーキなどもご紹介してきました。こんな神業パンケーキを購入できるお店があったら人気が出そう! 

参照元:FacebookFacebook
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼どれかひとつなんて選べないぞ!

▼ベイマックスのもっちり感も再現!