goli1先日のPouchお悩み相談室の定職を持たない彼氏の相談に対してパクチニスト・サンジュンさんの「世の中には『生活していけるだけのお金がある人』と『夢がある人』、どちらが多いと思いますか?」という問いかけがぐっと胸に突き刺さりました。

しかし、その一方では『ANECAN』「彼氏にするならどっち?」のアンケート結果はあまりにも現実的過ぎる結果に。

結婚するしないはともかく、夢を持ち続ける男子はカッコいいのだ! そこで本日ご紹介するのは、YouTubeで公開されているポーランドの路上ギタリスト、Mariusz Goli(マリウシュ・ゴリ)さんの演奏です。

【ポーランドのストリート・ミュージシャンがすごい】

ポーランドのカトヴィツェを拠点としているギタリストのマリウシュ・ゴリさん。彼の演奏はフラメンコやフォークミュージックを思わせる情熱的なメロディとテクニカルな指使いが特徴。客による投げ銭で生活をしている、正真正銘のストリート・ミュージシャンです。

マリウシュさんは、路上の他にもカトヴィツェ市内のクラブやパブ、レストランなどでも演奏しているそうですが、路上での演奏がお気に入りなんだとか。

【ネットの声「誰も足を止めないなんて理解できない」】

動画には次のようなコメントが寄せられています。

「すごい! 言葉にならない!!」
「美しい演奏」
「どこで演奏しているの? 生演奏を聴いてみたい」
「ギターに太陽の光が反射するところが好き」
「アメリカにも遠征ライブに来てほしい!」
「これこそ音楽への情熱!」
「誰も立ち止まらない」
「こんな素晴らしい演奏に誰も足を止めないなんて理解できない」

様々な言語が飛び交い、マリウシュさんの才能を称えていました。誰も足を止めないのはなぜだろうと疑問に思う人も多いようです。

【毎日ここで演奏しているからなのでは?】

こんなにすばらしい演奏なのに、興味を示す人がまったくいないのはなぜ? ポーランドの人たちは音楽の評価がとっても辛口なのでしょうか。

あくまでこれは憶測ですが、マリウシュさんが毎日路上で演奏しているために、カトヴィツェの住民にとってこの演奏が日常的なBGMになってしまっているのでしょうか? もしそうだったら、なんとも贅沢なBGMですなぁ。

【公式には「バーチャル・ギターケース」もある】

マリウシュさんの公式ウェブサイトでは、「バーチャル・ギターケース」というコーナーがあります。つまり、彼の演奏を聴いてぜひサポートしたいと思った方は、世界中のどこからでもマリウシュさんをサポートできるのだ。気になった方はぜひ公式ウェブサイトにアクセスしてみてくださいね。

参照元:Mariusz GoliYouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼超絶クール!マリウシュ・ゴリさんの演奏はこちらから