ramenpotpie
皆さん、ポットパイはお好き? ポットパイとはシチューなどをパイ生地で完全に包んでオーブンで焼いたお料理。冬のさむーい時期、アッツアツのポットパイは心も体もあっためてくれますよね!

そんなポットパイですが、今回は斬新かつ異色なひと品をYouTubeの動画からご紹介しましょう! その名も「ラーメン・ポットパイ」。そう、シチューではなくラーメンをパイ生地で包んだポットパイなのです!!

【ラーメン・ポットパイの作り方】

作り方はこのとおり。まずは豚バラ肉を角切りにし、フライパンでローストします。塩コショウで味付けしたら取り出しておく。チキンクリームの缶詰(3缶)をフライパンで温め、袋入りインスタントラーメンのシーズニングを2袋加えて混ぜ合わせる。豚バラ肉を戻し、コーン缶1/2カップと小ネギ3/4カップを加えて全体をよくかき混ぜる。鍋で袋入りインスタントラーメン2袋を茹でたら、ラーメンを先ほどのフライパンに加え全体を混ぜる。パイ皿にパイ生地を広げ、具材を入れる。パイ生地で蓋をし、フォークで穴を開ける。230度のオーブンで20分間焼けばできあがり! ナルトやゆで卵、チャーシューを添えて食べるとよりGOOD!

【ラーメン・ポットパイの作り方】

ラーメンをポットパイに……その発想はなかったー! 日本人としてはかなりぶっ飛んだメニューな気がしますが、海外での反応はどんなものなんでしょうか?
「めっちゃ奇妙に思える。どんなもんか確かめるべく作ってみなくちゃ」
「おいしそうに見えるね」
「やばい! ヨダレがこぼれそう。今、夜の11時だから欲しくなっちゃう!」
「汚らしい。ラーメンがふやけちゃうのでは?」
など、おいしそうと言う人と変だと言う人と賛否両論な感想が。

ラーメンポットパイ、皆さんはどう思った? いつものポットパイに飽きた人はこんな変わり種にもトライしてみては? これまで食べたことがない味に出会えちゃうかも!?

参照元:YouTube
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼【動画】ラーメンポットパイの作り方