yuki1

気がつけば、3月はもうすぐそこ。

春が間近に迫ってきたこの時期にぴったりの1品、冬春季限定「なごり雪見だいふく 桜」が、2月23日(月)に発売されましたよ~~!

同社によれば、こちら「今シーズンラストの限定雪見だいふく」なんですって。気になるフレーバーは、春の気配たっぷりな、桜味…… “桜味のお菓子” をこよなく愛する記者としては、これは買わずにはいられないッ。ってなわけで、さっそく発売されたその日にゲット、試食してみました。

【ネーミングにぴったりなパッケージにキュン♪】

向かって左側には、真っ白なウサギさんとひらひら舞い散る雪。そしてその右側には、満開の桜。まさに「なごり雪見だいふく」の名にふさわしいパッケージに目を奪われつつ、蓋をぴりりと開きます。

yuki4

【ピンクと白が、溶け合うように混じり合ったおもち】

すると姿を現したのは、柔らかな色合いのピンクと透きとおるような白が溶け合うように混じり合った、可愛い可愛い雪見だいふくちゃん! なんて儚げ、そして同時に、なんて美しいのでしょうか……!

yuki3

【おもちの中には桜風味アイス&桜あんが♪】

しばし見惚れた後、半分にカット。桜風味のアイスと、中からとろ~り、桜葉入りの桜あんがお目見えしました。

yuki1

【ほんのり優しい桜味が鼻腔をくすぐる~~~!】

その美味しそうなビジュアルにいてもたってもいられず、早速ぱくり。おお、桜! 鼻腔をほんのりと抜ける桜の風味……ああ、春が来たって感じがするっ。すべてを包み込む柔らかおもちも、イイ仕事してるよ~~~!

【贅沢を言うならば、桜葉風味&塩気がもうちょい欲しかった……】

あっという間に2個ともぺろり、優しい舌触りと桜の香りに、身も心もたっぷり癒されちゃいました! 

yuki5

ですが……贅沢を言うならば、桜あんの量をやや増やし、なおかつ桜葉の風味をもう少し主張させてもよかったかなぁ。さらにもひとつ、桜味好きとしては、ほんの少々の塩気もプラスして欲しかった……。そうしたらもっともーっと、満足感を感じられたと思うの。

【とはいえ、160円でこのレベルならば大満足☆】

とはいえ、お値段税抜き160円ということを考慮すれば、十分なクオリティー。冬の終わり、そして春の訪れにふさわしい逸品を、あなたもぜひ、体感してみてはいかがでしょうか。

参照元:雪見だいふく PR TIMES
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch