kaze

先日2月20日(金)夜、ノーカットで地上波初放送された、ジブリ映画「風立ちぬ」。

当日、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」での放送が開始されるや否や、案の定ツイッター上は「風立ちぬ」祭り状態に。その際ひそかに、ツイッター女子の間で、とある論争が勃発していたようなのであります。

それは、ジブリ作品放送時にはもはや定番の話題、「ジブリ男子の中で誰が好き?」論争。

【ジブリ男子の新顔、二郎さんの人気やいかに!?】

“ジブリ男子” とは、読んでそのまま、ジブリ映画に出てくる男性キャラクターたちのこと。こちら、ことごとく繰り返される議題ではあるものの、今回はいつもと一味違う! だって「風立ちぬ」主人公にしてジブリ男子の新顔、 “二郎さん” こと堀越二郎が選択肢に入っているから……!

【ツイッターの声】

それではさっそく、妄想の花咲き乱れる、ツイッター乙女たちの声をみていくことにいたしましょう。

「1番なのは 私の中でやっぱりハク様なんだわ」
「せーじくん好き」
「結婚したいのはトンボかなぁ。ああいう男の子と思春期に出会ってたら私の男性観ももうちょっと変わっていたに違いない」
「ジブリ男子で誰が好きトークで満場一致アシタカだったの思い出す」
「わたし的にジブリの男性キャラでフジモトが一番イケメン。次がムスカ。次は黒髪ハウル。ハウルは仕方ないよ、誰が見てもイケメンだよ……」
「ジブリの男性キャラで至高なのはさつきとメイのお父さんだって」
「パン屋のおかみさんの旦那かな……持ち屋だし自営業だし市街地住まいだし、可愛い魔女っ子いるしその賃貸収入も見込めるし……朝早いのがアレだけどあの胸板だし」

【人気を集めたのはハク・天沢聖司・アシタカ・ハウル】

おお、なかなかマニアック&現実的な意見もチラホラありますね……。ちなみに「千と千尋の神隠し」ハク、「耳をすませば」天沢聖司、「もののけ姫」アシタカ、そして「ハウルの動く城」ハウル。以上4名が人気を集めておりました。

【一方、二郎さんにキュンキュンする女子も急増していた……!】

そして今回、大健闘をみせたのが、「風立ちぬ」の二郎さん。「二郎、ジブリの男性キャラの中で一番好みかもしれない」「二郎がイケメンすぎてつらたん」など、なかなかの人気っぷり。かくいう記者も彼のキャラに萌えてしまった1人なのですが、次の声に最も同意、激しく首を縦に振ってしまいましたっ。

「インテリで鈍感で棒読みでオタクな二郎さんがダントツに良いんですよ。雫の彼氏なんかと結婚したら絶対めんどくさいよ」

酸いも甘いも経験し、社会に揉まれまくったアラサー女子の視点から見ると、二郎さんのこのある意味「非常に男性的なキャラ」に、キュンキュンしちゃうのよね……。

【二郎の同僚・本庄さんを推す声も】

一方で、同じく「風立ちぬ」に登場する男性キャラ・本庄さんを推す声が少なくなかったことも、最後に言及しておきますね。あ、本庄さんとは、二郎さんの同僚の航空技術者、本庄季郎さんのことです。声を担当したのは、人気俳優の西島秀俊さんです。

「女性は耳で恋をする」ってよく聞くけれど、だから本庄さんにビビッときちゃった女子、多かったのかしら……。さて、あなたはジブリ男子の中で、誰が1番お好みですか?

参照元:日本テレビ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼二郎さんが「メガネ男子」ってとこも、胸キュンポイントみたいです