スクリーンショット 2015-02-24 12.49.29

ニャンコが家の柱や壁で爪をカリカリ研いでしまう。当然家中傷だらけ。目に入れても痛くない(ような気がする)かわいいニャンコのためとはいえ、家の中が傷らだけになってしまうのはやっぱりツライですよね。

そんな事態に陥らない為にあるのがネコ専用のツメトギ。ネコにツメトギで爪を研ぐ習慣をつけさせることでニャンコによる家のダメージを最小限に抑えられる優れものです。

しかしながら、ネット、ホームセンター、ペットショップなどで簡単に手に入るツメトギには実用性重視の商品が多く、「もっとオシャレなツメトギが欲しい!!」という声もチラホラ聞かれているのが現状。

そんな世間のニャンコ大好き人間のニーズに応えるべく現在ラフォーレ原宿では、「Cat’s ISSUE POP-UP STORE」の一環として、猫の爪研ぎを入れるオシャレな「ツメトギケース」を展示したネコの「ツメトギ アート展」が開催されています。

【ネコへの「偏愛」を発信する「Cat’s ISSUE」】

ケースの制作を手がけたのは、ネコ好きクリエイターと共にネコへの「偏愛」を発信するプロジェクト「Cat’s ISSUE」。国産の白木を使用した、シンプルでありながらインテリア性も抜群のケースは、どこか大工さんのカンナを彷彿させ、日本人の心にグッとくす仕上がりになっています。

【世界にひとつだけの「ツメトギ」】

「ツメトギ アート展」で展示されているのは、この「ツメトギ」ケースに12名のアーティストがオリジナルペイントを施したもの。白木のままのケースも素敵ですが、アーティストたちがペイントした世界でひとつだけの「ツメトギ」ケースを持つというのもなかなかオツな気分になれそうです。

会場では「ツメトギ」ケースの他にも、様々なアーティストやブランドがネコへの「偏愛」をテーマにして制作した
オリジナル商品を販売中。また、売り上げの一部は動物愛護団体ミグノンプランへ寄付されることになっています。

ネコ好きならではの視点で制作されたアートグッツが並ぶこのイベント。開催は2月26日(木)までなので、興味のある人は急いでGOして下さいね。

参照元=SANDAY ISSUE
執筆=南野バンビ (c)Pouch