sumida1

仕事に忙殺される毎日……たまにはたっぷり、心の底から癒された~~~い!!

そんなあなたにぜひおススメしたいのが、東京スカイツリータウン「すみだ水族館」にて3月21日(土)よりスタートする新展示。

今年開業3周年を迎えるという同水族館に登場するのは、幅24m×奥行き14mの日本最大級屋内開放型ペンギンプールを、5千にもおよぶキャンディカラーの光で満たすプロジェクションマッピング「Penguin Candy(ペンギンキャンディ)」!

【ペンギンの生態本来の動きを引き出す展示】

好奇心旺盛、すみだ水族館に暮らす47羽のペンギンたちが、プロジェクションマッピングによるまばゆい光に反応。ペンギンの生態本来の動きを引き出す新しい手法によって、観客&ペンギン双方が楽しめる、行動展示となるそうなの。

sumida2

【4月には、新常設展示「エドリウム」が登場!】

またそのおよそ1カ月後、4月25日(土)には、金魚をはじめ時代を超えて人々に愛されてきた水生生物を約2千点展示する常設新ゾーン、「Edorium(エドリウム)」がオープン。

【ランチュウら美麗な金魚があなたをお出迎え♪】

印象が全く異なる二つのエリア、「雅」と「粋」 をテーマに構成されるというこちらには、ランチュウにワキン、エドニシキなどの金魚が直径2mの円柱水槽に入って登場。

sumida3

【葛飾北斎による水生生物画の展示も】

そのほかドジョウにナマズ、アナゴなどの生物、さらには江戸時代の天才画師・葛飾北斎が描いた水生生物作品の展示も行われるらしく、満足感を得られることウケアイ。東京の新名所となりそうな予感、ムンムンですねっ。

ちなみに先述した「ペンギンキャンディ」は、1日4回、各回10分のプログラムとのこと。なおこちらは、7月17日(金)までの期間限定展示となりますので、気になった方はぜひ、早めのチェックを!

参照元:すみだ水族館
執筆=田端あんじ (c)Pouch