スクリーンショット 2015-02-20 16.37.49

米フェイスブックの最高経営責任者(CEO)のマーク・ザッカーバーグさんが、中国語で旧正月(春節)をお祝いするメッセージ動画を自身のアカウントにアップしました。「みなさん、こんにちは! (大家好!)」で始まるめちゃくちゃ流暢な中国語のお祝いメッセージ……!! 音だけ聞くと、アメリカ人が話しているようにはまったく聞こえません。なんだかすごい!

【新年のお祝いと、健康と幸せを願うメッセージ 】

フェイスブックにアップされているのは、赤に金文字の「福」とちょうちんが飾られた部屋で、ザッカーバーグさんが中国語でお祝いメッセージを話すムービー。そして「みなさんこんにちは! 春節おめでとうございます。友人や家族に囲まれた素敵な時間になりますように。そして、ひつじ年があなたの健康と幸福をもたらすことを願っています。」と、動画とほぼ同じ内容のメッセージが英語で書かれています。

コメント欄には、「中国からではないけれど、春節おめでとう!」「素晴らしいです !」「あなたの中国語に感動したわ!」と中国語でのメッセージに感動する人や、春節をお祝いする写真を送る人もいて、楽しいお正月のムードが伝わってきますよ。

【中国語で公開インタビューもできる! 】

ザッカーバーグさんの中国語は、昨年に北京の清華大学を訪問した際、スピーチと公開インタビューを中国語で行ったことでも話題に。時々聞き返す場面があっても、ほとんど問題なく終えたことがアメリカでも報じられ、「素晴らしい!」「テクノロジーによって世界をひとつにしようとしている」と感動のコメントが寄せられたようです。

【中国語をマスターするのは、家族がきっかけ】

彼の妻、プリシラさんは中国系アメリカ人。彼女の家族とのお付き合いのため、彼は数年前から中国語の勉強をしているのだそうです。大勢の前でスピーチしてインタビューにも答えるなんて、ふだん話している言葉でも気が引けるもの。それを覚えたての外国語でやってのけるなんて……本当にスゴイ! 笑顔の裏で、かなり努力しているのでは? 

映画「ソーシャル・ネットワーク」では、女の子に振られた腹いせにフェイスブックを作った人として描かれていましたが、実際の彼は、もっと器の大きな男のようですよ!

参照元:Mark Zuckerberg フェイスブックTechCrunch Japan
執筆=はちやまみどり ©Pouch