yamitsuki1

ローソンさんのフライドフーズと言えば、真っ先に思い浮かぶのがからあげクン。これまで1億6000万食を売り上げているという、ローソンさんを代表する商品なワケです。ほか、Lチキとか、黄金チキンとかもおいしいですよね♪

3月3日(火)から、ローソンさんのフライドフーズに新作チキンが仲間入りします。その名も「やみつき鶏」! やみつきというからには、ヤミツキになるうまさに違いない! まじかよ、パネエ! そこで、「やみつき鶏」の発表会に行って試食してきました!

【「やみつき鶏」ってどんな商品なの?】

「やみつき鶏」は、“家飲み” をするときのおつまみにぴったりなフライドフーズ。名古屋の手羽先や香川の骨付鶏のような、パンチのある味わいのチキンメニューとして開発されました。

製法を工夫して専門店の味を目指したとかで、鶏モモ肉(ドラム)の表面に黒胡椒とニンニクが残るように時間差で3回味付け。スチームオーブンを使い、鶏肉の中の水分を保ちながらジューシーに焼き上げます。仕上げに、ローソンの各店舗で揚げることで「揚げ焼」の風味を再現するとのこと。価格は168円(税込)。

【「やみつき鶏」を食べてみた!】

「やみつき鶏」の発表会で、同商品を試食してみたところ……すっごい濃厚! ニンニクと黒胡椒の味がホントにしっかりとついています。それもそのはず、表面には粗びきタイプの黒胡椒、パウダーニンニク、生おろしニンニクをたっぷりと使用しているそうです。チキン、黒胡椒、ニンニクとくれば、もうビールしかないでしょ!

iPhone5sと並べてみたところ、大きさはほぼ同じぐらい。チキン大好きかつ欲張りな記者は「少しサイズが小さ目かしら?」という印象をもったのですが、肉厚なドラムを使っているため食べ応えがありました。

カット野菜をプラスしてごはんのおともに……というのもアリだけど、これはやっぱりビールと一緒に味わいたいです! おいしゅうございました♪ 7月にはごまラー油で味付けをしたスパイシーな「やみつき鶏」も登場するみたいで、こちらも楽しみです!

参照元:ローソン
撮影・ 執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼ローソンの新作チキン「やみつき鶏」の発表会に来ました!

yamitsuki5

▼「やみつき鶏」をiPhone5sと並べてみました! 通常販売時はカットされていませんが、この日は発表会用にカットして提供されました

yamitsuki2

▼肉厚で食べ応えがありました

yamitsuki3

▼ニンニクと黒胡椒がしっかりとついています

yamitsuki4

▼ローソンの店舗ではこんな感じで販売されるようです

yamitsuki6
yamitsuki7