sukekiyo

ここ最近、美意識の高い女子の間で流行っている「スケキヨマスク」なるものを、みなさまはご存じでしたでしょうか。

こちら何を隠そう、おなじみ100円ショップ「ダイソー」で売られているシリコンマスク「シリコーン 潤マスク フェイスマスク用」のこと。顔に装着した姿が横溝正史作品「犬神家の一族」に出てくる登場人物 “スケキヨ” そっくりであることから、いつしかこの名で呼ばれるようになったんですって。

【化粧水の蒸発を防ぐ&蒸しマスクとして使うことも!】

化粧水の蒸発を防ぐラップ効果、さらには入浴時にそのまま使用することで、蒸しマスクとしての役割も果たす。洗って繰り返し使用できる上、ゴム特有の嫌なニオイもなし。しかも耳にかけるフックまで付いているため、ながら作業だって思いのまま。わお、なにもかも、イイことづくめではないですか……!

sukekiyo4

【ツイッターには絶賛の声が続々】

そんな「スケキヨマスク」は、ご覧のとおり高スペックにもかかわらず、たったの108円。ツイッターやコスメレビューサイトをはじめ、ネット上には同商品を絶賛する声がずらりと並んでいるんですっ。

「まじで肌モチモチなる」
「最近買って良かったもの」
「ほんとフェイスパックの化粧水が蒸発しない! すぐれもの!」
「これフェイスパックだけじゃなくコットン、小鼻の黒ずみ落としオロナイン(後で洗顔)にも役にたついい子」
「メガネ着けられるし耳に引っ掛けるから落ちないしこれは便利」
「エステで使われてるものと遜色ないそうで、そう言われると、たまにしかしないパックのときに使ってみたいなと」
「寝ながらパックしてもこれは外れない。そして端っこがピッタリする。これは買って正解な奴……!!」

これらはすべて、ツイッターに寄せられた声。みなさま総じて、大満足しているようですね……!

【フツーに買うと意外とお高いアイテム】

実はシリコンマスク、巷に売っているものは、3000円ほどの価格が一般的。もちろんピンからキリまでありますが、108円はダイソーだけ。たぶん、きっと、そう。というわけで……記者もさっそくゲットしてみましたよ!

sukekiyo1

【入浴時に使ってみました】

装着してみた感想は、ひと言で言うならば「ジャストフィット!」、コレに尽きます。シリコンなので隙間なし、耳にかけるフックの効果も相まって、ぴたーーーっと顔に密着します。それはもう、皮膚呼吸できないんじゃないかと思うくらいに。そのままお風呂で半身浴15分、その後外すと、毛穴がパカーッと開いた感じが爽快!

sukekiyo2
sukekiyo3

【翌日、ぷるぷるお肌に生まれ変わります……!】

お風呂からあがった後は即、シートパック&再度登場の「スケキヨマスク」。翌日のしっとりもちもちスベスベ感に、軽く悲鳴をあげてしまった記者だったのでした。もちろん、化粧ノリもバッチリだったよ~~。

【見つけたら即買いすべし】

ちなみに同商品、大人気らしく、置いていない店舗もチラホラある模様。ですので見つけたら即買い必須であることを、最後にお伝えしておきますね。

参照元:ダイソー
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼半身浴の必需品になりそう♪

sukekiyo5

▼マスクのカラーはホワイトのほか、ピンクもあったよ~~

sukekiyo6